なんてこった

たまになんか書くかも

FFX歌舞伎日記ッス

◇はじめに

歌舞伎初めて見たFFXのオタクが思ったままに頭メダパニ状態のまま狂って書いたレポート(感想文)です。

・ネタバレしかない。ゲームのネタバレもするし、歌舞伎のネタバレもする。

今からみる!やる!って方は見ちゃだめーーー!!(リュック風)

・思いが高ぶったため歌舞伎の感想も書くし、原作の感想も書いている。もはやどちらの感想を書いているのか本人にもわかっていない

・オタクの日記(スフィア)も兼ねている

・40000字超えてしまった

・文、変(直球)

なんでも許せる方向け

以上

 

(記憶が新鮮なのが)最後かもしれないだろ。

だから、全部話しておきたいんだ…。

 

◇2023/04/10 晴天

待ちに待った(待っていたたぁありがてぇ!)『新作歌舞伎FINAL FANTASY X』の観劇の日がやって来た!

ff10-kabuki.com

 

公式のHP('ω')ノ

 

この度いろんな偶然が重なり、FFX歌舞伎観劇の旅に行けることになりました!

飛行機に乗って一気にバビュッと東京へ!

やってまいりました、豊洲ピラ!

駅を降りて迷うかな~って心配してたけど、すぐに見つかった。

うおーーーーーあれかーーー!って感動した!

 

ひと!ひと!!ひとーーーー!!!!(ビサイド島に流れ着いてすぐのティーダ風)

めちゃくちゃ人いる!!!すごい!!!!

 

 

 

 

看板!!近くに並んだ時に急いで撮った!!

 

 

これが~~噂に聞くところの「のぼり」ってやつかあ~~!

すげ~~!パタパタしてる~~🏳

 

初めてみたのぼりに大興奮!

役者さんの名前と―キャラクターの名前…

色味もちゃんとキャラクターに合ってる(^▽^)/こだわりだ♪

 

豚さんもお出迎えしてくれたよ🐷かわいい

 


             \TBS/

 

360°、くるくる回る特殊な会場、IHIステージアラウンド東京!

 

何より目を引くのはその巨大なスクリーン

なんと高さ八メートルもあるらしい。なんという圧倒的存在感!

 

 

そのスクリーンを水が伝う。

伝うというか、なんだろうね、水がゆらゆらきらめいているの………

すごい表現力だった。

水の表現って難しいと思うんだけど、本当に水が流れているみたいにゆらゆらしてる。

その水面に映るのは野村哲也さん描き下ろしのティーダたちパーティメンバー

 

な、な、なんて贅沢な空間なんだ…。

震えた。((((;゚Д゚))))ガクガク

溶けたい。今すぐ。溶かしてくれ、この空間に留まりたい。

しかしなんとか思いとどまった。

ユウナたちの旅を見届けるまで幻光虫になるわけにはいかんのだ…。

見られなかったら死人になるぞ、絶対…。

 

そうだ!

座席に向かうまでにステージの上を歩く変わった体験もできたんだ。

足元を見ると…

 

アーロンのバミリだ!こっちはルールーのもあるよ!

役者さんと同じ場所を辿ったってことになるのか……!と震えた。

まだ劇は始まっていないのにもう二度も震えている。

いや、正確にはもっと震えている。

 

市場前駅を降りてティーダとユウナの美麗看板をみたとき、会場が視界に入ったとき、「うわーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」って言いそうなのをぐっとこらえて震えたんだ…。


↑市場前駅にあった立て看板。

 

話を戻そう…。

ステージの上を歩きながら考えた。この道を歩いてティーダたち一行はザナルカンドまでを旅するんだ…。

ここを、ここが…。

…なんだか感慨深くなる。まだ見ていないのに。(?)

 

 

IHIステージアラウンド東京さんは今シーズンを最後に無くなってしまうらしい。

ということはつまり、二度とここには入れないってこと…。

「昔ここでFFXの歌舞伎を見たんだなぁ…。」

あれができない……。

せめて今、この瞬間の幸せを全力で享受しよう…。

席に向かうまでの一歩一歩を踏みしめて歩いた。

(もうこの席に座るまでの間で感情がおしまいになって(情緒があふれていた)から、歌舞伎が始まったらどうなってしまうのか予想だにできなかったね……。

この時点での自分の感情は“怖い”

いや~~~~怖いっすよ!

ティーダがキマリに「キマリって表情硬い!笑ったりできないの?」みたいなこというシーンあるじゃないですか、そのキマリにも負けず劣らずの怖い顔してたとおもう。たぶん(なんの勝負だw)

情緒があふれると怖いよね……。怖くない?

 

自分が予想してる感情を大きく超えそうな“”激動の波“みたいなものが来そうだ……きっとこれからとんでもないことが起こるぞ……!

 

期待、わくわく、感動。そういう感情が一定数の数値を超えると途端に“怖い”になるんだよな……

恐怖心からキマリにも負けない怖い顔をしながら席に座る私。

 

あ、そうそう!

この座席すんばらしかったよ。

 

会場で購入したティーダとユウナのぬいぐるみを座らせてみた!

かわいいね(=゚ω゚)ノ♡

 

九時間(休憩含め)の旅路に腰諸々耐えられるかなって思ってたんだけど、この公演のためだけに設置されたらしい『プロテス』仕様のクッション。

(オタクこういうの言われたら嬉しい、嬉しくない?)

 

このクッションすんごいね……………

体どこも痛くならなかったよ、、

「一家に一台、プロテスクッションっス!」菊之助さんティーダが笑顔で言うCMを勝手に脳内で作り上げ放映した。

 

クッションの性能に感動しつつ劇場を見まわしてみた。

 

ざっと見た感じお客さんはほんと老若男女って感じ。

歌舞伎のお客さんもいらっしゃる(着物着ていて感動した)し、おそらくゲームのファンのお仲間かなって感じの方もいる。

もちろん兼任(歌舞伎&FFXファン)の方もいただろうな。

 

海外からのお客さんもいるし、本当にバラバラ。

ルール―みたいにかんざしを頭にさしている方もいて、すご~ってなったりした。

ついさっきまでは知らない、公演が終われば別れてしまう方々と同じ旅路を見守るんだ…今から……。と思うとなんだか不思議な気持ちになる。

 

でもその一緒に冒険した記憶が消えるわけではないんだよな……

 

これから九時間の旅を一緒に見守るお客さんに心の中でこんにちはよろしくお願いします(‘ω’)ノと声かけた。

 

そう!これも書いておきたいな。歌舞伎は初心者で、原作ファンの方でFFX歌舞伎(配信)を見るか迷っているプレイヤーの方が見るかもしれないし。私と同じ立場の方に届くといいな。

私は歌舞伎超超初心者で、何か特別なルールや(ルール―じゃないよ)(やかましい)規則みたいなものがあるのかな?って若干や不安に思ってたんだけど、公式youtube菊之助さんが「映画見に行くときに特にルールとか知識とかなくて大丈夫じゃないですか、あれと同じです(意訳)」みたいなこと仰っていたから助かったな。

†×†×†×†×†×†×†×†

✧深く腰掛けて前のめりでみない。(後ろの人が見えないから)

✧帽子はとろう(後ろの人が見えないから)

✧飲食は上演中はだめだよ

†×†×†×†×†×†×†×†

これくらいだったな。

細かく見たらもっとあるかもしれんけど、映画館とルールは一緒だったよ。

歌舞伎は庶民の娯楽だったって昔授業で習った通りだった。

特別なルールとか難しい知識とかいらなくて、楽しもうね、みたいなさ。

 

そうだな~~、あのYouTubeチャンネルの動画とかtwitterの投稿、テレビやインタビューなどのメディアのおかげで歌舞伎に対するハードルがぐっと下がったからありがたかったな~。

 

◎前座スタート

巨大スクリーンに流れる水の表現と野村さん描き下ろしのティーダたち一行を見ながら何度も新鮮な驚きと幸福感に包まれていると、突然カンカンといい音が鳴った。(たとえるなら、、そうだな。お茶漬けのcmみたいな!)

なんだなんだ?と思いみると\オオアカ屋!/\オオアカ屋!/って声とともに23代目オオアカ屋が登場!

うおーーー!きたきたきたーーーーーーーーーっ!って思った!

Youtubeで見てた「23代目オオアカ屋による歌舞伎講座だ!!」って縦横無尽に踊りたかった。踊らんけど( `―´)ノ

オオアカ屋が問いかける。

「歌舞伎、はじめてみるひとーー?」

すかさず手を挙げる。

結構な数の人が手あげてたよ。

おお!!仲間だ!!!

オオアカ屋のこの問いかけで会場に漂う緊張感というか微妙に冷たかった空気みたいなのが溶けた気がする。すばらしい……………

ブリザガにはファイラ!これ、戦闘の鉄則!

「じゃあ逆に、FFX初めてってひとーー?」

こちらも結構多かったな。びっくりした。

私は原作ファンで歌舞伎初だったけど、逆に歌舞伎ファンでFFX初めて見るよって気持ちを味わってみたいな~~~~~~~~とか思った。

いや、むしろ原作も歌舞伎も初だよ!!!みたいなタイプも味わってみたいとかもおもった。改めてこの場にはいろんな方がいるんだなとワクワクしてくる。

 

で、役者さんが歩くとカンカンカンカン!!!!!!とかバタバタ~~~って感じで音が鳴るんだけど、これを「ツケ」といいます。と教えてもらった。

すごかったよ、あれがあるのとないのとでさ、全然ちがうの。

普通に歩くだけでもツケがあると臨場感があるし、おっとっと~!って慌てて走るときにツケがあると緊迫感がでる!しかもそれを生でつけているらしいから「ん~~~~~~~天晴!!!!」って思ったね。殿様か。

 

それからさ、THE歌舞伎(個人的に)って思うのがこう…目をかっぴらいてポーズとってるやつなんだけど、それを「見得」って言います。って教えてもろた。

そ、そうやったんや!

見得を切るっていうんやって。

この怪文書じゃ伝わんないかも…。

こういうことは言葉にできんのだ…byアーロン

ってことでおとなしくいらすとやさんの御絵をお借りしました。

 

これ!!

ジャン!!!!みたいなところ!

あれを見得を切るっていうらしい。

またひとつ賢くなった(^o^)丿♪

 

オオアカ屋「みなさんもいっしょにやってみましょう!」

わたし「ほ!?!?!?!?」

ということでオオアカ屋による見得講座開幕…!

 

首をこう~ぐり~~っと回して……右うしろを見て素早く前を向く!

 

できた!

 

これにツケもつけてもらう貴重な体験ができたよ♪(;_;)/~~~

オオアカ屋「これで今日からあなたも歌舞伎役者!」

やったーありがとうオオアカ屋!めっちゃたのしかったよ!!!!

さすが大商人、原作でもベベル(シーモア戦直前)にまで登場しただけあって“格が違う”

(さすがにベベルにいたときビビったプレイヤーいない?思った?一緒やね(笑))

 

 

◎前編スタート

オオアカ屋楽しかったよありがと~~!って思うのも束の間。

会場が暗転。

めっちゃまっくら。

夜よりもまっくら。

静かに、しかししっかりと音楽が鳴り始める。

たん、たたたたんたんたん…

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~泪候

『ザナルカンドにて』和楽器アレンジ。よすぎる。

原曲のピアノももちろん最高なんだけど、和楽器にすることで我々日本人にとってはもっと寄り添う音みたいな、郷愁みたいなのが出てて大変よかった。ビサイド島とかさ、よかったよな。ともかく音楽が鳴ったその瞬間鳥肌がぶわーーーーーーっ!ってなった。

 

美しい旋律に耳を澄ましていると、はっ、と息を呑んだ。

幻光虫だ…。

幻光虫がふわ~っと漂っている。

ひとつ、ふたつ…なんと幻想的な光景だろうか。

なんかもう全然わからん、客席にも飛んでるように見えた。

ふわふわ、ふわふわと優しく悲しいその光を目で追っていると前方に祈り子!

祈り子だけど祈り子じゃなかった、映像の祈り子だった。

祈り子が粒子になって会場が明るくなって…(順番逆だったかも…すまん、頭が混乱していた。完全にメダパニ状態。)

 

スクリーンに映し出されたのが

完全にゲームのタイトル画面なんよ。

 

モノクロのザナルカンドを背景に皆の武器。

完全にゲームのタイトル画面なんよ。(大事なことなので二回)

 

みんなの武器の周りをふわふわと漂う幻光虫。

書いていてもう一回見たくなっている。

 

www.youtube.com

開幕直前!初日前会見&フォトコール▽先行公開!OPフルバージョン・シーモアバトル・異界送り - YouTube

↑こちらの24:00~を見てほしい。

これ…原作のタイトル画面すぎた。

 

 

「最後かもしれないだろ?

だから、全部話しておきたいんだ」

 

ティーダのセリフに呼応するかのようにモノクロのザナルカンドが夕日に染められてオレンジ色になる。悲しいくらい残酷に綺麗なオレンジ色だ。

 

あ~~~~~~っ感涙涙涙(前前前世みたいにいうな)

 

原作でもまさかこのセリフがこんなところで出てくるなんて思わなかったあのセリフが…聞けた涙

 

メダパニ状態すぎたから頭正常な状態でもう一回聞きたいってすぐに後悔したのは内緒やで

 

 

参考画像に今プレイ中のタイトル画面涙の直撮りしてきました。

 



タイトルの出方までさ…かんっっぜんに!!FFX!!!

 

もうなんだろうな…、この興奮が伝わってくれたらいいなって思って書いてる…。

内容はもう見てくれ…オタクにできるのはメダパニくらったこの興奮を伝えることしかできないからさ…。(鼻のうえポリポリ・・・)

 

タイトル画面に声なき声を心の中で挙げながら、空想のコントローラーを握りスタートボタンをぽちっと押すオタク…。

 

 

◎ザナルカンド

客席後方からどんちゃん人々がやってきた。

ザナルカンドの住人だ

これから始まるブリッツボールの試合を見に来たファンたちだ…。

10年前行方不明となってしまった伝説のブリッツ選手、ジェクトの息子であるティーダを観戦しにきた住人達!

客席を挟む形で一列と一列になり通路で語り合う。

「なんといっても…ティーダ!」

 

もう私この時点でやばかったから…さ。

 

あのね、“いる”

“いる”んだ。

なに言ってるか分かんないかもしれないけど、本当にこの場に“いる”。

 

数はすくないけど、ほかにも劇とか見に行ったことはある。けど“いる”って思ったのは初めて。

 

どの劇も演技がうますぎるのか何なのか分かんないけど、今までみた劇は家で円盤見てるみたいって思っていたんだけど、FFX歌舞伎は違った。

いや、もちろん素人がうまいとか言うのもおこがましいほど、もちろんうまいんだけど、なんだろうな………“生きてる”の。

これは初めて感じたな。

 

2・5じゃなくて、三次元のFFX

これの意味が分かりました。

 

そこはもうFFXの世界だった。

“いる”“ある”“生きてる”そんなこんなで私の涙腺はもう決壊した。(ガチで)
まだイントロなのに。

もう『決戦』かけてくれて構わんよ…。

泣いてる…泣いてた……。

泣くぞ、すぐ泣くぞ。絶対泣くぞ。ほーーら泣くぞ

うん…。自分でもびっくりした。

勝手に涙出てたから。

久々に両目から涙が出た…。

 

オタクの涙は止まらんがストーリーは進む。

ティーダ登場。

階段の最上段に立っている。

スポットライトに照らされて、ティーダが“いる”。

ッッ!うッグッゥヒウアゥ…!って感じだった。もちろん心の中で。

 

「「「「待ってましたぁ~~!!!」」」」

 

「待っていたたぁありがてぇ!ティーダとぁぁ!俺が~~~!こと~~っス!」

 

アグッッ!うッグッゥピッヒウアゥ…!!!!(嗚咽)

 

序盤も序盤。

邪魔するわけにはいかぬ。

めっちゃ唇噛んで静かに泣いた。

 

なんだこれは…。

 

予想じゃさ、わたしもティーダ出てきたら心の中で「待ってましたぁ~!」って言おうと思ってたんだよ?

 

無理

 

無理だった

 

舐めプだった。

 

たぶん1000回みても泣く。

泣くぞ、すぐ泣くぞ、絶対泣くぞ。ほーーーら泣くぞ!

絶対泣くんだよあれは…。

 

「サインちょうだい!」とか「今日シュート決めたらさ…」ってシーンもちゃんとある…!!

もうずっとないている。

そうだ、栄華を極めたザナルカンドはとってもきれいでさ、それがスクリーン使ってうまい具合に映し出されてるんだよなぁ。

 

きれいだ…。

 

左側のスクリーンにはジェクトの顔がドドン!と建物の広告に映し出されている。

いち少年にとってはあまりにも巨大する父親の存在。

 

ゲームのこのシーン大好きなんだよなぁ。

原作だとラジオが流れてるじゃん?

めちゃくちゃ綺麗なザナルカンドを背景にティーダが試合会場までのなっがい橋の上歩くときのあれ。

走っていくと途中で聞けなくなるから聞きたかったらゆっくり歩かなあかんやつ。

あれ好きなんだよなぁ。

聞くも聞かぬもプレイヤー次第。

ああいうのがゲームの醍醐味だと個人的におもうんだよね。

 

とまあ話が逸れてしまった。(思いがあふれてしまうのだ、すまないな…)

 

ザナルカンドの住人達に囲まれ熱すぎるファンサを返すティーダ

突如そこに現れたのは…、そう、少年。

この場から完全に浮いている存在の少年。

物語のキーパーソン。祈り子

 

 

「始まるよ」

「泣かないでね」

 

祈り子がティーダに向かっていうシーン。

「泣かないでね」

無理だ……。

なぜならすでに私はもう泣いていた……。

 

というか丑之助さん(少年役)すごすぎひんか…?

プログラム見たら2013年生まれって書いてあって、2013年生まれ!?!?!と驚いた。

2013年生まれの子が歩いている…?すごい

自分が思っているよりも歳月が経っていることに驚いてしまった。

とにかく10歳くらいの子があれだけはっきりとセリフを丁寧に言っている事実に恐れおののくオタク。

私が初めてFFXプレイしたのたしか10歳くらいだったと思うんだけど、それくらいの時ぼーっと生きてたから丑之助さんの心に訴えかけてくるセリフに震えちゃったな…。一般的なオタクと比べても仕方ない。せやな…。

 

ともかく私はもう泣いているから「泣かないでね」に答えられそうにない。

ごめんね…(謎の謝罪)

 

ブリッツの試合が始まり、活躍するザナルカンド・エイブスのエースティーダ

試合は良好、だけどすぐに異変が起こる街。

 

街に魔物が現れる。

な、な、なんてこった…。

シンのコケラが踊っている…!!

 

何を言っているのかわからねぇかもしれないがマジだ。

シンのコケラが側転を…決めたーーーっ!!!(実況)

 

歌舞伎上演初日くらいだったかな、にTwitterみたら「今日も今日とてシンのコケラです!」って側転決めているツイート見て!?!?となったんだけど、それを生で見られた!!

 

 

 

これか!!!!となった。

オタク、シンのコケラに大興奮。

ぴかぴか光っていて綺麗。だけど敵だね。

ティーダ、ピンチ。

 

そこに現れたのは……。

!!!!!!!!!!!!1アーロンンンンンン!!!!

 

おわーーーっ!!!かっけぇ~~~~~~~^~!!!!!!!!

 

赤い衣を身にまとったアーロン、ものすごくかっこいい…!!

私の席は14列目だったけどそのカッコよさに痺れてたから、最前列の人とか大丈夫だったかな?至近距離のアーロン心臓に悪いよ・・(かっこいいから)

 

シンのコケラを手で追い払うティーダに剣を渡すアーロン。

例の剣だ…。

「ジェクトの土産の剣」

 

これすっげぇなぁって思ったのは、この時点でのティーダは、剣をふるうの慣れてないから重たそうにえいやあ!って剣を振り下ろすぎこちない戦闘だったのね。

それが終盤になると戦闘をこなしてるからめちゃくちゃ軽やかに戦ってて、その違いも見られてよかったな~。

 

「さあ、覚悟を決めろ」

アーロンのセリフにまたしてもしびれる私。

あれティーダに言ってるんだけど、オタクもあの場面でこれから見届ける覚悟を決めたよ。ティーダとともにな…。やかましい?

 

ビサイド

あ~~~~~

島だ~~~

 

ビサイド島…。

この曲も和楽器がにあう~~~~泣

スピラの情景もよかった泣

 

FFX和楽器の親和性がよかったのかな。

アレンジされた方々に盛大なる拍手送りたい…。

 

絶対フルで聞きたいからサントラCD出してほしい!!

ボーナストラックに素敵だねユウナverとティーダとのデュエットver収録してね!!!!(5000000000デシベル

 

原作でもビサイドにたどり着いたときの異世界にたどり着いたんだ感好きなんだよな~

まさか1000年後に飛ぶとは思わないじゃん?

しかも1000年前自分がいた世界の方が栄えてるってね…。

 

後の世の方が質素に暮らしてるとかさ。

ワッカの「1000年前の人間が楽したからその罰を俺たちが償わなくちゃいけない。それはわかる。けど時々やりきれなくなるんだよなぁ」ってセリフにはゾッとしたし。

自分が暮らしてた方の世界は滅びました。ってなんて怖い話だろうって思ったね…。

 

祈りを捧げるためのお祈りとかさ、ブリッツ選手が試合に勝つための必勝祈願ポーズってのもなんか皮肉めいてて怖いし…。

 

「スピラ」に住む住人達はみんな「シン」に怯えていて、死と隣り合わせなんだって。

めっちゃ怖いよな…。そんな世界に飛ばされてなんとか順応してるティーダはかなりすごい

 

また原作の感想書いてしまった…

原作と歌舞伎の感想のハイブリッドファンタジーになるゆるして…

 

話を戻そう…

ビサイドに流れ着いて、ワッカ!!!とであう!!!!!

おなじみのあのシーン。

ブリッツボールをすごい力で打つ(最大限の表現)でワッカに見せつける!!

そうそう、このシーンでティーダがボールを打つ前に「いまから必殺技出しますよ!!」みたいに力チャージみたいなのしてたのあれなんだろう。

気になった。名前あるのかな。

そのあとも出てきたから知りたいな~って思った。

 

寺院の僧が走ってくる。

「ユウナ殿が…!」

息つく間もなく寺院に向かうふたり。

 

掟なんかしらない、今困ってる人がいたら助けに行かなきゃだめだろ!!って僧を突破するティーダマジティーダすぎたな…。

 

あ~~~~~あ~~~~~~~~~

 

ルール―とキマリがいるう~~泣

 

ルールーが「あんた…誰?」っていうシーンにしびれたオタク、仲間やね…

あの冷たい声たまんねぇかったよな…

 

あの扉の奥にユウナがいるんだ…!!

ドキドキが止まらない。

あ、、あ、、、!!!

 

ユウナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ンギャワイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!

 

ああああ~~~~~~~~~~~~~涙涙

 

え…?あの方男の人なんですか??

 

どこからどう見ても可憐な美少女では…?

 

「できました!私、召喚できました!」

 

えら~~~~~~~~~い涙涙

 

女形の人ってすげぇ~~~~~~~~めちゃくちゃかわいい泣く。

ルールーは艶やかだしユウナはかわいい。涙出る。

 

寺院から出たら村の中に魔物出現!!なんで!!!?

歌舞伎オリジナルだ!!!!!!!

 

ガルダの再現度すげぇ~~~~

めっちゃこわい…

ディンゴもこわい……

 

ってよく見たら人が入っている!?!?!?!

 

www.instagram.com

 

すごい…再現度すごすぎ…

こんなの村壊滅だぁ~もうだめだ~~って思ってたらユウナが召喚。

 

うぁぁぁぁ!!!ヴァルファーレ…ンガッコイイイイイイイ!!!!

 

文字通り蹴散らした…。

初めてビサイド街道でユウナオーバーキル→マスター召喚でシューティング・パワー発動して1000オーバーダメージ与えたときの衝撃がよみがえったね・・

 

その召喚おめでとうのお祭り(夜)のときはじめてふたりが会話を交わすシーンドキドキしたなぁ。

星空がめちゃくちゃ綺麗でさ…。

お互い手探りで会話してる感じ…、見ててドキドキしたよ。

ゲームだとティーダが「あのときは…ああだったよな」って思い出を語ってるけど、歌舞伎はそれがなくて「今のセリフ」に変わってるからそれも新鮮でよかったなぁ。

 

旅立ちの朝にさ、船からさようならって手を振るユウナと何も知らない元気に手を振るティーダを見てたんだけど、パっと隣見たらワッカとルールーが顔背けて暗い顔しててさ、、それに気づいたときにうわああああああってなった…。

 

ねぇ、、みんなそれぞれの思いがあるんだよねぇ。

 

それを全部見逃したくないからどう考えても目が足りなかったな…。

仲間の数だけ目いるもん…。

(七つ目のバケモン爆誕

ちなみに休憩時間のときにパパパーーって感想メモしようとおもったんだけど、こんなにすごい舞台を見たのに、いや見たから、脳のキャパ超えたんだろうな、何も書けなかった…。

隣の女の人はPC持参で休憩時間に何やらカタカタタイピングしていてすげぇ…。となった。

「悪い!俺、「シンの毒気」ってやつにあてられたらしい!だから頭ぐるぐる~~ってなってさ!」

こんな気持ち。

菊之助さんも仰っていたけどマジでさ、ずうっとメインじゃん。

どのシーンも瞬きできないくらい大事なシーンで、何をメモしたらいいかわからんかったのよな…。

 

 

かろうじて書いたメモを参考に今こうやってカタカタ打ってるけど何だこのメモ何もわからんぞ…。

何だこのメモ!?(驚愕)

 

メモに?って書いてるけどメモの時点で?なのが後世に伝わるわけがなく…。

 

何に疑問を抱いたんですか!?

高所 アーロン シン←?

もいかいやるッス!←??

 

アルベト語より難しいが?

 

何度も書くけど、本当に配信みてほしい~~

すんばらしい体験が君をまっているから…。

リンク貼った方がいい?

分かった、お安い御用だ(^o^)丿

 

SPECIAL | 『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』公式サイト

配信プラットホームは多岐にわたるから好きなのを選ぶんだぞ!!(ワッカ風)

 

*==+==*==+==*==+==**==+==*==+==*==+==*

 

ステージアラウンド、シーン切り替わるごとにくるくる席が回るのも斬新でおもしろかったな。

ちょっとずつくるくる回っていくの不思議だった。

本当にティーダたちと一緒に旅をしているかのような没入感がすごかった!

シーンががらりと変わるのも面白かったな…。

さっきまで座席だったのにスクリーンが変わるときには船にいたからぎょええってなったな…。

 

かんぜんに船の中にいたから表現すげ~ってなった。

(言葉軽いけど真剣にすげ~となっている)

世界一おもしろ空間だった…。

また行きたいなって思うけどもうないんだよね…。悲しい( ;;)

 

キーリカに向かうまでの船での会話もよかったなぁ。

ユウナだけがティーダが千年前からやってきたってのを信じてくれてるんだよな。

 

ワッカとルールーの会話もよかったなぁ。

温度感が完璧にワッカとルールーだった。

 

でもすぐにシンがやってきて、、

 

キーリカ壊滅…。

異界送り…。

これもTwitterでみてその再現度に恐れおののいた楽しみにしていたシーン…。

愉快なシーンではないので楽しみって言ったらまずいかもしれないけど…。

 

◎異界送り

いや~~~

これすごかったなぁ。

また見たい。

ゲームでは怖かった場面(きれいけど、こわい)で、できればもうひと死んでほしくないって思った、ユウナに異界送りさせたくないってティーダの意見に賛同したんだけど、歌舞伎の異界送り美しすぎて…。

 

完全に異空間だったよ。

上からミストが降り注いで、ぼんやりとした光の中幻光虫に囲まれて舞うユウナ。

悲しいんだけど、美しい。

 

私が死んだらユウナ、頼む。送ってくれ…って思ったね…

 

指先まできれいなの。

私が迷い込んだ蝶だとしたら、絶対迷わずにユウナの指に止まりたいっておもった。

 

歌舞伎見ていて思ったのは、仕草や振る舞い、それから「声」

 

これって人間にとってめちゃくちゃ大事なんだなぁって思ったよ。

 

内面からでるうつくしさ、みたいなの磨きたいって思ったね…(急になんやねん)

 

歌声はその人が出るって思ってたけど、声もそうなんだね。

歌舞伎見てて声に心動いたから声ヂカラ磨こうって思った(急に何2)

 

幻想的な空間の中ひびくユウナの歌声、美しい舞、その目線の先には何がある?思わず追った。

ロッドの振り方もきれいだ…。

 

水の柱に押し上げられるユウナ。

(歌舞伎だと高台)

 

凛として言い放つ。

 

「わたし『シン』を倒します。かならず 倒します」

閉じる幕。

盛大な拍手が巻き起こる。

 

私はまた泣いた。

どうしちゃったんだよ、泣き虫になっちゃった…。素晴らしい舞台だったから……。

泣いちゃうのも…しかたないよな。(ティーダ風)

 

昔やったときのユウナのイメージはやさしくて、かわいい、芯の強い年上のお姉さんって感じだったけど年下の女の子になっちゃったから今ようやくわかった。

 

17歳のうら若き少女にこんな酷な選択をさせるなんて…この世界はあまりにも残酷すぎる。

 

ティーダもさ、まだ17歳…なんだぜ。

ワッカとかも23歳とかでさ、、

泣けるよな。

 

スピラという場所は…、残酷なせかいなんだ…。(休憩時間中に購入したティーダとユウナのぬいぐるみを抱き締めながら)

 

◎ルカ

とうとうやってきた…!

ブリッツ大会!!

スピラの中で住人達の唯一の楽しみ!!

ワッカの無念を晴らそうぜ…!

ちなみに私はジェクトシュートを習得できないままルカに入りブリッツ大会に臨み、なんとか勝たせてあげたくて夏休み最終日間近にやっと優勝できたって過去がある。へへっ(鼻の上ポリポリ)

 

ルカ・ゴワーズがちょっかいかけてくる。

ワッカがセリフを言うほんの少しの間だったんだけど、目立たないところでルカ・ゴワーズの選手たちがウォーミングアップに腕立て伏せとかしててうぉーーーーこまけぇえぇってなったね。

 

しかし…このブリッツ大会胸熱だったよ…

 

スポーツ観戦とかあまり興味がない(ごめんなさい)私ですらうおおおおおおおってなった。

 

てか意味がよくわからんのやけど、選手たちがステージの上を腹ばいで泳いでる

??どういうこと?

 

なぜ腹ばいで泳げている…?

わからんけどすごい。

 

ああ、ボール取られちゃった!悔しい!とか体当たりされたけど耐えられた!えらい!とかめっちゃ熱くなった。

 

これこまけぇ~~~~ってなったのが、原作でダットって一番ステータス低くてパス失敗するしタックルされたらすぐボール取られちゃうじゃないですか、歌舞伎でもそれ再現されてて、あ~~~~~~こまけぇ~~~~ってなりました…

 

オタクちゃんとそういうとこみましたから!!!!(なんの宣言だw)

 

ダットの名誉のために言いますが、彼は早熟型なので後々活躍します!!!!

すごい!!えらい!!!!

 

最後、ゲームだとベンチ入りしてたワッカにティーダが見せ場を譲るためあとは任せたぜって場外に行くけど、歌舞伎だとティーダがワッカにパスしてワッカが「うおりゃああああああああ!!!!!!!」ってシュートを決めてやったあああああああああああああ!!!!!!!!!!!ってなった!!!

 

ちなみに実況アナウンサーもなんとリアルタイムで実況をしているらしいので、臨場感があってよかったなぁ。本当に幸せな空間だった。

 

やったねワッカ!!!!ビサイド・オーラカのみんなもおめでとう!!!!

 

スポーツ観戦が好きな方の気持ちがちょっとわかったかも(=゚ω゚)ノ

いつか好きになってるかもね?(‘ω’)ノ

 

作中最強チームのルカ・ゴワーズだけど、歌舞伎じゃ負け続けだからTwitterで○○連敗中です!申し訳ございません!みたいなツイートみたときはめちゃくちゃ笑った。

 

そのあとの優勝カップを持ったワッカが「これは…俺が持ってるな。」って言ったら他のメンバーが「いや俺が」「いや俺が」って一人ずつやってたから面白かった。

まさか…この流れは…って思ったら案の定最後の一人(おそらくダット)が「いや俺が」って手を挙げたら「どうぞどうぞ」ってみんなで譲っててワロタ。

 

まさか歌舞伎でこれが見られるとは…(笑)

 

でさ、そのあとにルカに魔物が出現してアーロン再登場するんだけど、すでにアーロンみたのに「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!1かっけえええええええええええ!!!!!!!」ってなった。

 

アーロンかっこよすぎるんだよなあ。

 

アーロン、あれで35歳って…、渋すぎる。

私も35歳になったときにアーロンになれるように修行しよかな…(なんのはなしだw)

 

バッタバタ魔物を斬るアーロン。

だが数が多すぎる。

 

そこに…、シーモア現れるんだよなぁ。

 

あのさぁ…、ゲームでもそうだけどアニマ怖すぎるんだよなぁ。

 

どんな人生送ってたらこんなビジュアルが思いつくんだって…。

細い腕がいくつも巻き付いてるの怖いし、鎖で巻き上げられるように登場するのも何もかもが怖い。

攻撃の仕方もこわい。ペインて……。

だけど首に聖母マリアっぽいペンダントしてるのがもうなんともいえんのよな…。

グロテスクだけど、どこか優しい。

これでもかっていうくらい残酷なビジュアル…。

アニマ思いついたひとすごすぎる。

*==+==*==+==*==+==**==+==*==+==*==+==*

そして、アーロンから告げられる衝撃な一言。

『シン』はジェクトだ

くっだらねぇ!なんだよそれ!!バカバカしい!!!

 

私は知っていたのに衝撃を受けた(なぜ)

たぶんアーロンのセリフぜんぶ心にズドンってなるからだとおもう。

 

§書くのわすれてたけど、初心者の方にもわかりやすいようにほぼ現代語だったからみやすかったな。

 

後半に古語とか歌舞伎の要素かなって思うところもはいってて、それが融合してたからどっちも堪能できてうれしかったな。

 

話もどすんだけど、「『シン』はジェクトだ」これを告げたときのアーロンの心境やいかに……。

 

しかもティーダに何を言われようと何も否定しない。

そこがさ…

くううってなるポイントだよね。

10年前シンを倒すためジェクト、ブラスカと共に旅をしたアーロン。

ふたりはもういない。ひとりだけ残ってしまった

だけど、その子どもたちのティーダとユウナを10年間見守って来たアーロン。

 

どんな気持ちだったんだろう……。

そしてもう一度その子どもたちとシンを倒す旅に出るアーロンはどんな気持ちなんだろう。

考えれば考えるほど沼に入ってしまうね…。

FINAL FANTASY10-0制作を何卒宜しくお願い致します…。

ジェクト、ブラスカ、アーロンの旅を見たいです…。

それからさ...

 

「ブラスカ!ジェクト!俺はもう少し、あの子たちを見守ろうと思う」

 

ってところオリジナルセリフですよね!!!!???

 

なんだよそれ!!!最高じゃねぇか!!(ティーダ風)

 

悲しすぎる事実を告げられてズドンってなったり、オリジナルセリフに大興奮したり。

いそがしい…。

 

その直後に大好きなシーンがやってくる…。

 

落ち込むティーダを元気づけようとユウナが話しかけるところ…。

「自分で言うのも変な話だけど…、召喚士とガードってスピラの光なんだよね。だから笑って旅したいんだ。」

 

ユウナああ(´;ω;`)ウッ…

 

「はい!じゃあ笑顔の練習!」

ティーダとユウナ、ふたりで声を出して笑顔の練習。

そのうち本当におかしくなって心からの笑顔に…。

 

うあああああああああああああああああああ!!!!!(涙)(涙)

 

幸せなひとときすぎて泣きそう。たぶん泣いてた。

ユウナは両手で口を押えて笑ってた。

めちゃくちゃ女の子でかわいい。

 

 

かわいい(迫真)

 

いい写真だな...

 

この次またミヘンセッションのところなので落差がすごいんですけど…。

 

◎ミヘンセッション

ミヘンセッション悲しかったなぁ。

人種の垣根とか関係なしにみんなが手を取り合ってシンに立ち向かったのに、一瞬で何もかも奪われてさ…。

 

討伐隊のルッツがワッカの弟を討伐隊に誘ったのは俺だ、すまないっていうシーン。

ゲームとちょっと違うかったな。

ゲームだとワッカが一発殴ってから「必ず、生きて帰ってこい」「殴り足りないか?」「あたりまえだ」ってやりとりだったけど、ルールーがやめて!ってとめに入ったらチャップの形見のブレスレットを渡して「必ず、かえってこい」って言ってた。

あれもよかったな。

歌舞伎と原作、違いを探すのも面白かった。

 

あと、エボンの教えに忠実なワッカが禁じられた機械を使うミヘンセッションにシーモアがいることに疑念を抱いて慣れない敬語で話すシーンあるじゃないですか。

あれ歌舞伎でもあったけど、ゲームだったら「~~でしょうか?」って言ってたのに対して歌舞伎だと「~~で候?」って聞いてて笑ったわ(笑)

古風すぎる(笑)

 

個人的に歌舞伎のワッカ、リュックよりもムードメーカーになってた(笑)

リュック「ちょっと、あたしの役目、とらないでよね!」

 

ミヘンセッション、アルベドの機械がぐわわあって発動するところの照明すごかった。

(おねがい…!)ユウナと一緒に祈った。

結末は悲しいけど…。

 

◎幻光河

幻光河でリュックと出会うんだけど、ユウナが「じゃあ…私たち、いとこだね!」って言ってて、ああ、この二人って従姉妹なんだっていうのが最初から分かっててよかったなぁ。FFX初心者の方にとってみたらここで従姉妹って打ちあけられてたらのちのシド登場が楽になるもんなあ。

リュックがアルベト族だってことも物語の進行上の都合か、この出会いの時点でみんなわかってて、もちろんワッカは反対するんだけど、ゲームみたいに後々こじれるってことなくてよかったかも。最初から知ってるから。

 

あと、ゲームと違ったのは、ワッカがユウナもアルベドの血を引いてるってこと知ってた

だからゲームだとワッカユウナがアルベド族だって知らないけど、歌舞伎だと知ってたから、「ユウナ以外のアルベトが嫌い」って言ってたな。

 

関係ないけど、原作ティーダがリュックにアルベド嫌いじゃないの?って聞かれて、「嫌いも何も知らない。」ってこたえるのだいだいだーーーーーーーーーいすきなんだよね。

 

知りも知らないものをむやみやたらに嫌わないその姿勢推せる。

ティーダ炎上とかに興味なさそう。

好きだ…。

 

あと原作でワッカが「アルベドと一緒にいただなんて最悪だぜ」みたいなこといってティーダが「変だよ。俺はアルベドのこと何も知らないけどさ、今まで一緒にいたじゃん。リュックはいい子だよ」って言うのもすきだ。

 

これは大事な考えだよね。

アルベドが全員いい人とはかぎらないし、逆に悪い人とも限らない。

全体じゃなくて個々で考えなきゃ…。

間違えちゃうよね…。

 

ワッカもワッカでそれを理解してからは、寺院の僧にアルベドは通しませんって止められた時まっさきにかばってたしな。

 

考えてみたらずーーーーーっと教えが全てで、人間が罪を償えばシンは消える、禁じられた機械を使うアルベドは悪だってずっと信じ込んでいたワッカがいや、違うだろ。って考え直すのはすんごいことだと思うんですよ~。

 

長年信じてきたものを否定するのってめちゃくちゃ難しいことだから、ワッカはすごい。

 

ちなみにみんな大好き(たぶん)「シパーフ乗るぅ?」はなかった…。

ちょっと見たかったな。

原作だとシーモアもシパーフ使いもどっちも(cv諏訪部さん)だから、歌舞伎でやったら(cv尾上松也さん)になったんかな(笑)

おもしろそう。

 

◎グアドサラム

シーモア邸の再現度やばかった。

歴代の族長の肖像画が飾られてるんだけど、それの再現度たるや。

あの異質な家感を表現するのやべえってなったね。

 

あとさ、トワメルの再現度すごかったんだけど…。

声いちばん似てたレベル。

めっちゃトワメルだったからジスカルスフィアを破壊されたこと思い出してムッとなったね。(それだけトワメルだった)

そいやこれも違うかったんだけど、ゲームだとトワメルがなぜかジスカルのスフィアを持ってたけど、歌舞伎はリュックがこれみてよ!!って渡してた。

すばらしトワメルでした。本当にありがとうございました。

 

シーモアが持ってきたスフィアが千年前のザナルカンドを映し出す!

あのシーン、すきなんだよなぁ。

これが千年前のザナルカンド!?ってみんな驚いてる中でティーダだけうおおってなってる。

 

マジで斬新よな。

昔の都市の方が栄えてて、今は真逆って。

*==+==*==+==*==+==**==+==*==+==*==+==*

映し出されるユウナレスカ。

ちょっと大河ドラマの女性みたいって思った。

ゼイオンも日本の昔の兵士って感じだった。

 

ここ、ゲームと違ったのは、シーモアが耳打ちじゃなくてみんなの目の前でユウナに結婚を申し込んだことだな。

 

み、み、みせつけられた( ノД`)…

すかさずアーロンが「ユウナの旅の目的を知っているはずだが」って返してた!

おおん…アーロンかっこいいよ…。

 

あとさ、シーモアのおつきの者?部下?グアド族の方もすごかった。

異質。

完全に人間じゃなかった(注意:褒め言葉です)

 

ゲームから出てきたんかもな…。

グアド族がほんまにおったらこんな感じちゃう?って感じ…。

 

ピリリ…って立っててその異質感にくぎ付けになったね…。

いろんな種族が10にはいるけど、歌舞伎でそれぞれの種族が演じ分けられててすごかった。

 

ちなみにTwitterでグアド精鋭部隊(おつきの者)がめちゃくちゃファイナルファンタジーファンの方みたいで、なんか嬉しくなっちゃったな~。

オタクそういうのすき!(ポ〇ョ、そーすけすき!)

 

ほぼ全作プレイだって...すごい…!(*_*)

 

◎異界

グアドサラムにある異界にみんなでいくシーン。

アーロン、リュックは残るところ。

リュックの「思い出は優しいから…甘えたくなっちゃう。だから、思い出はこころのなかに

明るくムードメーカーのリュックだけど、リュックなりの哲学みたいなのが垣間見える重要なところ。

聞けてよかったな…。

 

ルールーがチャップに「いつも不機嫌そうってあんた言ってたけど…楽しかったよ。とてもね」って言うところも見られて嬉しかった~~~

 

ずっと思ってるんだけど、大事なシーン、見たいシーンを七時間って限られた時間の中で織り込んで、丁寧に演じられてたから見てて嬉しかったなぁ…。大切にされてるのが分かったから、嬉しかった

*==+==*==+==*==+==**==+==*==+==*==+==*

異界もまたきれいだったなぁ。異空間。

(見て…配信を!)(オタクより)

 

さあ~、シーモアに結婚断りに行こうって帰りにジスカルが現れるところさ…。

 

これゲームよりも好きな表現だった!(比べるものじゃないけど)

 

良いアレンジだと思ったよ。

ゲームだとさ、突如現れた死人のジスカルがユウナに異界送りされてスフィアを落とす→それを知ったユウナが…って感じだったけど、歌舞伎だとユウナにスフィアを悲しそうな目で渡して異界に帰っていった。

 

より強い意思で遺ったんだってのが伝わってきて、いいなって思った。

 

てかジスカル様登場ぞわわってした。

めちゃくちゃ死人だった。(あの、、これ失礼だったらすみません)

 

ぞわわぞわわってなって、ああ、この世ならざる者なんだ……ってのが伝わってきた。

すごい演技力、存在感。

 

このあと雷平原なかったからちょっと寂しかったな~~(仕方ないね…)

 

雷平原の和楽器アレンジ聞いてみたかった…。

なにとぞ、サントラに収録してくださいまし…!(サントラ出すとは言ってない)(でも出さなきゃもったいないよとオタクは思う)

 

◎マカラーニャの森

アーロンがさ、ちょっと待てって言って道それたところから「確かこの辺に…」ってごそごそやってジェクトのスフィア見つけるところ見られたぞ!

 

ジェクトのスフィア付けたら右側のスクリーンに不器用そうに息子・ティーダに声をかけるジェクトの姿が映し出されて、ああ…ああ…ジェクト……これを10年間いつかティーダに渡す時が来たら…って考えてたアーロンの心境考えたら…とかいろんなこと考えたら泣きそうになった。

 

 

シーモアの過去

今回歌舞伎で、シーモアの過去が演じられた。

めぇっくっちゃ怖かった!!

 

何が怖いって両側のスクリーンが形容しがたい何かなんだけど怖すぎる。

なんかの胎内みたいなどろどろしたもののなかでシーモアシーモアの母が演じるわけなんですけど、なんですか、この空間は。

怖い、怖いよ。

どろっどろの中でどろっどろの家族関係が描かれる

赤いライトで、ミストが出てて…。怖い。こんな中で育ったらそらゆがむわな。(だけどしたことは許されないけど)

ゲームの中だとただただヤな奴だったけど、過去が演じられたことで理解度は高まった。

理解度は高まったがしたことは決して許されぬ(シーモア風)

若い時分のシーモアの演じ分けもすごかったな。

声が何トーンも明るくてさ…。

まだ希望を捨ててなかった。

なんていうか、歌舞伎のシーモアは人間味があってよかったな。

賛同はできないけど、理解はできる。みたいな。

ゲームのシーモアは悪役としては天晴!って感じの悪役だった。

 

ジスカルのスフィア、めちゃくちゃ怖かったな。

「あやつが何を考えているかはわからぬ。わしはもうすぐ死ぬ。息子の手によりわしは殺められて、死ぬ。わしはあいつを救ってやれんかった。だからそれを受け入れよう。

だが……、このスフィアを見た者よ。どうか…、どうか息子、シーモアを頼む……!」

照明とミスト、それからジスカルの演技でめちゃくちゃ怖かった。もうどうにもならない感がさ…。

 

 

シーモア

あああああああああああああああああああああ!!!!!!!

Youtubeで40000000回みたやつがいま、目の前に!!!!!!!!

 

シーモアvs七人の構図

 

は!?それじゃあフルボッコ?!

いいえ、ちがいます。

 

ひとりひとり、ちゃんと一人ずつ戦闘の見せ場がある…!!!

 

しかし戦闘に入る前のみんなが一言ずつセリフ言うの良すぎたな。

原作もそうなんだけど。

 

ボルテージがあがっていく…!

ようし、これから戦闘だな……!って。

 

会話のときティーダが左手でユウナをかばってるのもよかった。

ほんっと細かい。

オタク細かすぎて伝わらないFFX歌舞伎選手権やりたい(勝手にやってろ…。)

 

しかしユウナがずっと可愛すぎてだな…。

「お願いします!目を覚ましてください!」って言われて私がシーモアだったら0.0003秒で目覚ましちゃうからやはりシーモアはすごいんだ。

 

「我が言葉に従えぬとあれば是非もなし」

↑ここ、古語?でよかったな~~~~~~~~~~~~~~~~

 

うおうおおおおおお!!!!!ってなった。

「スピラの安息のため…。その命…、捨てて頂こう!」

 

カンッ!!

 

出、出~~~~~~~~~~~~~~!!!!

あれがぶっ返りってやつか!!!

シーモアの衣装が一瞬で黒から白へ!

 

黒子との連携が素晴らしい。

前を向いたまま衣装が変わった。

 

魔法かな?魔法かも!

 

さあ戦闘が始まったぞ!

まずはいちばん若いリュックから!

すぐに掴まってしまうけど、ワッカが助けに入ったのよかったよ。

あっこすき。

 

ワッカのボールが独りでにブンブンいくのはあれオーバードライブってことですかね…?

うううん!!良すぎだから全部にこれはこういう動きで…って解説(オーディオコメンタリー)ほしい!!

オタク全部知りたいの……好きだから(^o^)丿教えて!

 

シーモアがワッカのボール野球みたいにロッドで打ち返したやつとか…あれなに!?

(‘ω’)ノ

 

ああそうそう!!仲間チェンジするごとに戦闘曲パートが変わったのもよかったなぁ!

 

それぞれのイメージに合ってて…。

ルールーのときとかTHE因縁って感じでよかった(ルールーとシーモアに因縁はありませんが)

 

みんな見得を切る、すごいから拍手したいんだけど、拍手してると音邪魔にならんかな?って思ったりしたから拍手のタイミングがいまいちつかめんかったかも…(*_*)

 

でも戦闘シーンで二人そろって見得を切ったときとか見ごたえすごかったな…。

見得って見どころをストップモーションで見せてくれてるらしいな…。

それってめちゃくちゃお得やん…!(?)っておもったね。

 

ルール―かっこよかったなぁ

女魔導士って感じでさ、シーモアが白衣装でルール―が黒だから対比が美しくてさあ。

 

くるくる回って…けん制しあう。

かっこいいい!!

 

ルール―のかんざしがゆらゆらゆれてるのもなんかよかったな。って思ってたらさ、次見たときモーグリ持ってなくてさ。

え!?!?!?あれ!?!?!??ってなった。

ど、どこ行ったん!?

 

どうやら黒子に渡していたらしい…。

黒子…すごい!!!エキスパート執事みたいでかっこいい!!!

 

ルール―の黒魔法がほとばしる!

手に水色のひも?を持って操る!

➤➤➤ブリザガ!

冷たい空気が伝わって来た!

ルール―の戦闘曲パート緊迫してて、瞬きする暇なかった。

ブオオオオオオオ!!!!って効果音(ブリザガのおと)もついてて完全にブリザガ!

 

よくあれ絡まらんなぁ…。

タイミング外したらシーモアのロッドとか髪の毛とか諸々事故りそうだし…。

踏んだらこけちゃうだろうし…。

二人の息が合った戦闘は瞬き厳禁でした。

 

対抗してシーモアもファイガを発動するんだけど、炎と氷、見ごたえがありすぎてすごかった。

効果音やら照明やらで魔法戦、見ごたえしかなかった。

 

ルール―が押されて、くああ~~って背中を背に倒れこむんだけどあれすごかったな~~。海老ぞりっていうらしい。

 

ルール―首の後ろ~背中の上らへんが見えてる(せくしい)んだけど、海老反りのときとかちょっとドキドキしたな…。

ああ!そんなこと言ってる場合じゃないよ!ルール―ピンチ!!!

 

って思ってたらキマリ登場!

ヤーーー!!!!!

槍を突き立てて雷を呼んでた…?

 

キマリ!すごいキマリ1!

 

キマリとシーモアが並んで見得を切ったところンンンンンンガッコよかった!!!!

 

ああああああああああ!!!

壊れたからくり兵みたいに拍手した。

壊れたからくり兵ってなんやねん。深い意味はないです。

 

おそらくメダパニ発動させたシーモア

ルール―とキマリがにらみ合ってる…。

 

ああ…ああ…(´;ω;`)

 

仲間討ちだ…。

 

メダパニ発動させたときのカラカラカラ!みたいな音メダパニ感あってよかったなぁ。

 

黄色い照明もメダパニ感あったや…。

 

モルボル現れたら厄介だろうなあ。

状態異常の宝物庫だし(たからものではない)

毒だとみどり?バーサクだと赤かなあ。

睡眠は?暗闇は?

照明さん、すごい!

プロだプロだプロの照明さんってすごいんだなあって思ってたら

『Other world』きたあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 

ンンンンンガkkkッコイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!

 

和楽器アレンジマジでいい!!!!!!!!!!!!

 

かっこいい戦闘曲にかっこいいアーロンが登場!!!!!!!!!!

かっこいいの大渋滞だ
!!!!!!!!!!!!!!!(メダパニ

 

アーロン、酒を口に含み刀に吹きかける!!!!!!!!!!!!!!

 

征伐だあああああああああああああああ!!!!!!!!

 

オタク、大興奮。

 

なんてこった。征伐がこの目で見られる日が来ようとは…。

 

関係なさすぎるけどアーロンのオーバードライブ大好きなんだよね。

〇×△□➤←r1とかコマンド打つやつ!

 

あれ楽しかった!!

 

小学生のころ特技の欄に「アーロンのオーバードライブ」って書いたら何?って言われたのはいい思い出だ。

 

間合いを詰める二人。

緊迫感半端ない。半端ないって!!

 

ねえ教えて欲しい!

 

アーロンとシーモアが隣に並んで剣を両手で持って足をみぎ~~ひだり~~ってくねくねさせるやつなにかなあ?

 

あれも殺陣の一種なのかな?

んっがkっこい!(メダパニ

 

手でドンパチやりあってたのも何か気になったなぁ。

あれも殺陣なんですか?教えてえらいひと…。

 

力の裁量を表現してたっぽい?たぶん…。

そのあと片足ぴょんぴょんしておっとっと~~ってやってたのみてうお~~~~歌舞伎~~~~!ってなった(カカンッ!)

 

それからくるくる回ってたのみてびっくりしたなぁ。

アーロン、めちゃくちゃ回る!くるくるくるくる…。

 

目回らないのかな?すごいや

 

あれってたくさん回った方が負けとかそういう表現なのかな?

オーディオコメンタリーを(ry

*==+==*==+==*==+==**==+==*==+==*==+==*

 

あ~~~~しっかし、、笛とお琴の戦闘曲かっこいいなっぁぁぁ

 

何度でもいうけど和楽器アレンジ最高すぎた!

サントラを(ry

 

シーモアもすごいや。

 

独りで五連戦…。

 

ゲームだと意識してなかったけど、一人で七人対抗してるのすごい。

ひとりひとりに対処してるし、、。

 

属性理解して……って!スーパー人間か!?

*==+==*==+==*==+==**==+==*==+==*==+==*

力尽きたアーロン( ノД`)うわん

 

そのあとリュックの「ちょっとまったぁ~~!」でシーモア待つのなんか可愛かったな(笑)

待つんだ助かる!

 

リュックがアイテム使う~~^あ~^

 

アルベト回復薬かなって思ってたら「はい、エリクサーだよ!」って言ってたからエリクサーなん!?!?ってなった

 

どうやらあれ日替わりっぽい…?

全部バージョンみたすぎ…。

 

千穐楽のときツイッター検索かけたらラストエリクサーだった!って投稿見かけたからうおー終わるな( ノД`)シクシク…って思ったね…。

 

私が見たときはエリクサーだったよ。全部バージョン知りたいね…。

 

そのあとのvsティーダ戦で思ったんだけど、原作よりシーモアティーダのこと知ってて面白いなておもった

 

ゲームだとたしか結構あとのほうになってから「ほう、ジェクトの息子か」って言ってた記憶があるんだけど、歌舞伎だともうすべて知ってて、親父のこと知ってんのか!って叫ぶティーダこれでもスピラの老師、ありとあらゆることを知っていますみたいなこと言ってたからこええ~~~((((;゚Д゚))))ってなった。

 

じめじめ感増しててよかったな。

 

ゲームじゃ絶対聞くことはなかったシーモアの「ティーダ」呼び

あれやろうぜって言ったの菊之助さんかもしれないと勝手に思っている…。

 

あれは原作ファンならああああああああ!!!ってなった人多かったと思う(個人調べ)

 

少なくともわたしはなりました…。

 

しっかしさあ~~~~~~

歌舞伎特有の効果音なのかな、ピュ~~~~ヒョロロロ~~~みたいな笛の音とドドン!!ドドドン!!!!みたいな和太鼓の音良すぎ謙信なんですけど…!

 

その表現もどうするか大変迷われたかと思うのですが、FFXの世界に合っててよかったな~~~って思いました。

 

もしかしてFFXと歌舞伎って親和性高いんかな…。

(プログラムにもそれ書いてあったけど)

(というかプログラム読み応えありすぎ)(デザインも洗練されている!)

(最初のページは原作の二人のマカラーニャ湖のシーンで、最後のページは歌舞伎の二人だ!素敵だね!!)

(野村先生の描き下ろしイラストも拝めるぞ、ファン必見の一冊だ!)

*==+==*==+==*==+==**==+==*==+==*==+==*

そのあとシーモアがアニマ召喚するんだけどもう怖すぎ(/_;)

 

一回目の召喚は味方(?)だったけど今は敵だからめちゃくちゃ怖い

 

シャンシャンシャンシャン!!!!!!!!!!!

 

って音とともに地の底から(たぶん)やってくるアニマ怖すぎんよ…。

 

勘弁してほしい怖さで絶望感しかない。

そんな状態でユウナの「祈り子さま、力を貸して…!」って声は天からの恵みかと思ったね…。

 

ここのユウナの召喚シーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

鳥肌がぶわあああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーっっ!!!!ってなりました!!!!!!!!!!!!!(555555594029db)

 

何がって、曲!!!!!!!1

 

『決戦』!!!!!!!!!!!!

 

決戦流れました!!!!!!!!!!!浜渦大先生!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(謎の報告)

あばばばばばっばあばばばば(メダパニ)(バーサク)

決戦だいいすきぃぃぃだあああからあああああああ!!!(歌舞伎風)

 

music.youtube.com

 

ほいよ!!決戦聞きたくなった人向けに貼っておくぜ!!!!

 

まさかここでかかるとは…思わなかったんだよな……(ティーダ風)

 

ねえお願い決戦和楽器アレンジフルでサントラに収録してお願いします…。

よすぎる…。絶対フルで聞きたいんだけど…。

 

オタク「祈り子さま、力を貸して……!」

祈り子さま「?」

ということで(?)マジでサントラにフルで収録してください。オタクが死人にならぬよう…。

*==+==*==+==*==+==**==+==*==+==*==+==*

ユウナがロッドを華麗にくるくる回して優雅に舞うのよかったなぁ。

なにもかもがきれいだ…。

 

まさかの召喚獣総出だったのはびっくりしたな。

ちなみにここの召喚獣は映像です。

八メートルのスクリーンに惜しみなく映し出される召喚獣、神々しかったな…。

 

そのあとのシーモアのセリフでシーモアの野望、無念がずわああああああって伝わって来て、ちょっと切なかったな…。(敵なんだけども)

まだ終わらぬ…。ってふらふら立ちながら言ってたの怖かったなぁ。

執念すさまじい。

 

シーモアの後ろから霧が現れて前を向きながら倒れるのすごすぎた。

苦しみ、悔しさ、無念、執念…。それらに歪むシーモアの顔、凄まじい。

 

前を向きながら倒れるの怖すぎる…。

一切後ろ見ずに倒れました…。

すごい…。

倒れるとき人間のあたたかさ、「生」はもうなかったな…。

かちこちだった。

完全に「死」だった。

凄まじかった…。

 

幕が閉じる。

会場から割れんばかりの拍手が響く。

 

なんてこった、なんてこった…!

とんでもないものを見たぞ!この目で!この目が!

 

シーモア戦、普通に生きてたら見られなかっただろう景色が見られました。

本当にすばらしかったです。(拍手)

 

~前半が終了、新規ビジュアルにスクリーンが衣替えしたので急いで撮りました!~

 

✯正面

 

✯左

 

✯右

 

かっこいい…。

こうやって写真を見返すだけで多幸感に包まれる。

誰か召喚してくれ、この場所に行きたい…。いけないよ…。

 

✯劇場情報ッス!(日記コーナー)

前半が終わり、長い休み時間!

ちょっと遅めのお昼ご飯(15:30)を頂きます。

とんでもなく素晴らしいものを見たので、あれは現実だったのかって信じられない気持ちのままお弁当を受け取り(お弁当つきチケット)テラス席に向かいました。

しっかし、あっという間だったな…。人生で一番時が早く感じた…。

面白すぎたからさ……。

 

 

テラス席に向かうまでにのぼり発見!

今度はキャラクターの名前が大きく表示されているのぼり(=゚ω゚)ノ

ふたりの美麗ビジュアルのぼりもありました。家に欲しい

 

ぽかぽか春らしいひよりのなかで頂くお弁当はとても美味でございました。

ぬいちゃんたちと記念撮影☆彡

ぬいちゃんたちもぽかぽかお日様に気持ちよさそうだったな(^o^)丿

 

このお弁当めっちゃおいしかったな~。

たけのこって苦手だったんだけど、はじめておいしい~~って思った(´ρ`)

お弁当の帯?にお品書きがついてて、ひとつずつこれはこれかな?って確認しながら食べたんだ~(=゚ω゚)ノ

 

右上の🌸がさ、ユウナの帯どめとおそろいだね('ω')ノ💓ってユウナのぬいぐるみに話しかけながら食べた('ω')ノ💕

 

春のあじ、春のかぜ、春のにおい、、

すてき~~だ~ね◎

これを読み返してまた食べたくなった私へお弁当屋さんのリンク貼っておくぜ…。

 

旬の食材を使った季節のお弁当|お弁当通販なら美濃吉オンラインショップ

とってもおいしかったです(=゚ω゚)ノ☆彡!ぜいたくなおひる🍴

ちなみにチラシと共に割りばしの袋とお品書き帯をファイリングしてます('ω')ノ

 

お弁当たべたあと少し豊洲ピラを歩いたんですけど、景色すごかったな…。

 

水、ながーーい橋、巨大な建物…。

ここはザナルカンド!?!?!?

あのおっきい建物はなんだろう、王様のお城かなってグーグルアースで検索したら☆マンション☆って出てきたので爆笑しました。

規模がでかすぎるwwwwwwwww

 

ちなみにこの昼間の豊洲ピラ、夜にまた訪れたんですけど、これまたザナルカンドでした。あとで載せようね…。栄華を極めた方のザナルカンドがそこにはあったッス…。(一同驚愕)

 

豊洲ピラを散策&満喫して会場に帰ってくると、物販ではユウナのぬいぐるみが完売になっていました( ゚Д゚)…。

あ、あぶなかった...

 

 

最初の休憩時間の時に開演ギリギリまで物販に並んで購入した甲斐がありました…。

ティーダだけだとぬいちゃんかわいそうだもんね…。

やっぱりふたり一緒にいさせてあげたい(=゚ω゚)ノ💕

 

本当はオルゴールとか購入して、ホテルでぬいちゃんと並べて鳴らすんだ~♪って思ってたんですけどこちらも完売してましたね( ;∀;)

 

でも大丈夫っすよ!先行販売なだけで、あとから通販で買えるッス!!

安心してね('ω')ノ

 

ふたりのぬいぐるみ、本当にかわいくておすすめ!!

森田さんのぬいちゃんツイートも嬉しかったから貼っておこ……

 

 

ティーダがつけてたペンダント(ザナルカンド・エイブスのエンブレム)、釣り針がモチーフって知ってたッスか!?

 

こういうツイート本当に嬉しいよね…(^.^)/~~~

 

開場まで時間があったのでさらに散策…。

▽ビジュアルポスター

▽ビジュアルポスター2

 

▽ぬいちゃんはじめまして!の写真

コラボメニューも頼みたかったんですけど、売り切れてた( ;∀;)

あとから仕入れる可能性もあります!!っておっしゃってたので、帰りに覗くとラグーンだけ入荷していました!!!!

ホテルで風呂上りに頂きました。ぐびび~~!

飲んだことない感じの味!!ポーションとかってこんな味じゃないんですかね…。(想像です)

(ボトルは変わったけど内容量増えたらしいのでお得感✌)

 

右がコラボメニュー特典のステッカー。

う~~ん。美麗。

左はお弁当の特典のステッカー!

嬉しい!

 

でもさ~ステッカーって貼ったことないからどうしたらいいか分かんないんだよね…。

もったいなくてさ…。どこに貼るもんなん?おでことか?全部ファイリングしてる(笑)

 

▽ステアラ正面から

記念撮影。

ふたりがいっぱいいるね☆彡ぱしゃり📷

 

ぬいちゃん自撮り風。

\な~にしてるっすか?/

スフィアに話しかけてる風。

 

そうそう!お手洗い行ってる間に妹が中井さん(ワッカの声優さん)みたよ!って言っててほ~~~~!?!?!?ってなった!

そりゃお前……エボンの賜物だな!

私も見たかったな(笑)

でも中井さんと同じ舞台みられたのうれし~!

 

そうこうしてる間に開場!

席に戻るとあれ…?

スクリーンが変わってるぞ??

野村さんの御絵に変わっている…!

*==+==*==+==*==+==**==+==*==+==*==+==*

そいや私カセット持って来たんだぜ~!(PS2

 

な!

妹に「ええ!?!?」って言われた(笑)

黙って持ってきたからな(笑)

 

絶対会場で思い出のカセットとともに写真撮りたいって思ったからさ、持って来たんだ~。

パッケージのユウナ…可憐だ……。

 

わたし、『シン』を倒します 必ず、倒します

 

ふたりと思い出のカセット(=゚ω゚)ノ

写真撮りながら、これもいつか思い出に変わるんだなぁと思いながらシャッター押した📷

座席にちょこんって座っててかわいい(=゚ω゚)ノ💕

 

〇後編スタート

◎オオアカ屋

前半だけ、後半だけも見られる今回の歌舞伎。

後半だけみにくるお客さんのためにオオアカ屋が今までのあらすじをざっと説明してくれた。

その途中でさ、ステアラがくるくる回るのを生かして(?)まだ喋ってるのにオオアカ屋が舞台袖に連れていかれちゃってワロタ

オオアカ屋、慌てて「ちょちょい、待ったあ~~」って戻ってくる。ワロタ

特殊な劇場を使った斬新コミカル、めちゃくちゃ好きです('ω')ノおもしろかった

 

アルベドホーム

後編は、歌舞伎の技法?っていうのかな、がいっぱい見られて新鮮で面白かった!

リュックが登場するシーンで右側に義太夫って方たちがいて、なんていうんだろう…。

実況みたいな?

リュックの行動を歌と演奏で表現してくれる。

古語でうたうのおもしろかったな。(悲しいところだけど…。)

歌詞カード?みたいなのほしいな~って思った。後から見たいから

*==+==*==+==*==+==**==+==*==+==*==+==*

・シンを倒す唯一の方法・究極召喚。それを使うと召喚士は死んでしまう。打ちあけられる衝撃すぎる事実…。

それを知った時のティーダの表情、見ていてつらかった…。

「知らなかったの俺だけかよ!!俺、言っちゃったぞ!早くザナルカンド行こうって!シンを倒そうって!!!!」

力が抜ける…。

「俺、何にも知らないでさ…!なのにユウナ…笑ってた…」

あそこでさあ~~~~「笑顔の練習!」のところの二人が映像として映し出されてあ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!泣き泣きってなった…。

映像と生で演じられたところ、どっちも見たけどどっちも悲しい…。

*==+==*==+==*==+==**==+==*==+==*==+==*

悲しみに暮れていると、奥からシド登場!!!!

誰かと思えば我が娘、リュックじゃあねえ~~かあ。

す…すげえ声量と存在感!!!!!

いぶし銀って感じだ…!!(いぶし銀のつかいかたあってるかな)

シド、義太夫節に合わせて踊ってた?けどあれも歌舞伎の技法なのかな…。

 

アニキもめっちゃアニキ!!!!ゲームから出てきましたか?

シドがさ、原作よりもリュックにデレデレで可愛かったな。

娘がかわいくて仕方ないって感じだった。('ω')ノおちゃめ

 

FFX、こうしてみると親子がたくさん登場する。

ティーダ、ジェクト

ユウナ、ブラスカ

リュック、シド

シーモア、ジスカル

ユウナレスカ、エボンジュ

 

壮大な親子の物語だ…。

 

◎飛空艇

飛空艇が起動する瞬間、ライトがテッテッテ…って感じで灯っていくのとパンッ!ってついたのと、起動音のブオオオオオオオって音かっこよかったなぁ!発進!!!って感じでさ…。

完全に飛空艇のなかにいたもん私。

キラキラくるくる回っているマップもさあ、あれすごかったなあ…。

近くで見たかった…。家に欲しい

 

「ユウナは死なせない」

「はんっ、口だけならなんとでもいえる!」

「口だけのガキじゃないってこと…みせてみろや!」

シド、声量がすごい(二度目)

 

存在感たるや。

ゲームの何倍も存在感あった。

菊之助さんがシドをかっこよく見せたいって言ってたけど、マジでかっこよかった。

みんなの親父」感すごかった。

 

後に有名すぎるティーダの名セリフのシーンもちゃんとあったよ(これがないとFFXが成立しないくらい大切なシーン)

 

誰を祈り子にするかってところでワッカとルールーがなってもいいって言ってティーダが諫めるところ

 

「それじゃ親父たちと一緒だろ!ナギ節作って……、そんだけだ!また復活しちゃうだろ!」

「あのな…ユウナを死なせない、それでシンも倒す。どっちも叶えばそりゃ最高だけどよ……」

「欲張りすぎるとどちらも失敗するわ」

って大人組に言われて

 

「いやだ、欲張る。」

っていうシーン

 

原作だとそんな青臭いこと言うなよ!ってワッカが言うけど歌舞伎だとルールーが「そんな青臭いこと」って言うのもなんか違いがあってよかったなあ。

 

「青くてもいい!大人ぶってかっこつけてさ……、言いたいことも言えない……。そんなんじゃ何も変えられない。」

 

「オレ、この青さはなくさない。」

 

これはま~~じで、大切なシーンだしセリフ。FFXで1,2を争うくらい大事なシーンと言っても過言ではない...。

スピラっていわば老人の街なんですよね……。

 

「エボンの教え」に従い変化を恐れる人々……。

 

リュックも言ってたけど、「教え教えってさぁ…!ちょっとは自分の頭で考えなよ!」←これを放棄してしまったかなしい街。

 

そんな死んでしまった街を救うには若さが必要だった。

ティーダみたいな青さを持った人間が。

 

だからティーダ「青くたっていい!」

 

これはFFXにおいてだーーーーーーーーーーーーーーーーいじなセリフだった。

 

菊之助さんが大切にここのセリフ言っていたのが分かったからオタクはもう成仏した...。さよなら...ユウナに異界送りしてもらおうっと

 

 

 

いつか復興することを願って破壊されるアルベトホーム…。

悲しむリュックを元気づけようとして失敗するワッカのくだり、あれもちゃんとあった。

「どかんと一発、景気づけ花火ってことで…。」

「なにもめでたくないよ!サイアク」

ワッカ、不器用な男である。

 

あれもあったな!

寺院が機械を禁じているからアルベト族も機械のことあまり知らない。

だから飛空艇がどうやって飛んでるのかも分かってない。

驚くルールー。怯えるワッカ。怯えるワッカにリュックが言う。

「怖いなら、しがみついてれば。」「はい…。」

リュックの腰にしがみつこうとするワッカ、やっぱヤダ。と拒否られる(笑)

 

◎ベベル

ユウナがいる!だったら助けに行く!それだけだろ!!

ティーダのまっすぐな言葉はプレイヤーの心に突き刺さる…。

 

飛空艇からワイヤーを使って飛び降りるシーンは映像で、うおおおおおってなった!

タンタンタタタタン!!!という耳障りのいい音とともに現れるティーダ一行。

 

「ユウナ!!!!」

「みんな!!!!」

 

胸が……熱いぜ小僧!!!!(シド風)

 

ていうかさ…ユウナの花嫁衣裳きれいすぎ(:_;)(:_;)!!!

私もユウナと結婚する…

 

うう、こんなシーンじゃなければよかったのに…

ゲームをやったときも思ったね…。

ティーダが隣だったら…。

(隣が、キミだったら…よかったのにな)

ユウナもそんなこと考えて歩いてると思ったらつらい~~~~~~~~

くそ~~~~~~~~!!(cvリュック)

 

白無垢を纏ったユウナ、綺麗だ…。原作とは違って和。

和の花嫁衣裳も着こなすユウナ美少女すぎ…。あ…、違った…。男性何だった……。すごい...女形の方ってすごい...。

 

白無垢なんだけど、ティアラしてた!!!!ヴェールの向こうのユウナの顔は悲しげ、だけど決意を固めた顔で…。綺麗だなぁ…。(ためいき)

www.instagram.com

 

FFX歌舞伎の投稿みるためにインスタを使っています。

この投稿が見られたからやってよかった~~(;_:)

インスタ使い方全然わかりませんがこの投稿見られたので無事異界に行けそうです。

本当にありがとうござ(ry

主演の御二方がインスタしかやられていないのなんかいいな…。

遠くの世界の方っぽくて…。(ツイッターを何だと思っている)

 

キスシーンで遠くから見てもユウナが悔しそうなの分かったし、手をギュっっと握りしめて我慢してたのわかってつらかった…。

 

その後命の危機にさらされたみんなを助けるためにゲームでは

「私は飛べる」と飛び降りますが(めちゃくちゃすきです。あれ)

歌舞伎では小刀を自分に向けていましたね…。

 

うぅ…。ユウナ(´;ω;`)ウッ…

 

『私は飛べる』和楽器アレンジを何卒…何卒…...(cvトワメル)

 

◎裁判

ユウナの罪状を告げる裁判でさ、マイカ総老師が初登場だったのあれ個人的には惜しいな~って思った。

時間の都合上仕方ないとおもうんだけど、ルカで初登場がなかったのちょっともったいないよな…。(※個人の意見です)

ルカで初登場のときは民に慕われる長だったけど、ここで本性現れてなんやこいつ!!!?!?!?ってなるじゃん。

そして絶望が襲ってくるわけじゃん…。初回からなんやこいつ!?!?!?だったからちょっともったいなかったな…。

表ではいいように見えたけど裏では腐ってたみたいな衝撃というか余韻というか…。

もうちょいはやめにマイカ登場させてるの見たかったかも…!

(マイカのクソっぷりが出るためのとんでも意見)

 

キノックとシーモアバチバチ具合はよかったな。

キノック…もうやめとけって!って思ったが…~もう遅い~

 

ケルクは原作からもう好きだからあ~~~~~~~~~~~ってなりましたね...。

この腐敗しきった寺院の中で唯一正義を忘れていなかった人物じゃないですか。

は~~~~~~~~~~~~~...ロンゾがユウナの像(ツノあり)を作って得意気にしてるロンゾ族と照れるユウナと像見たティーダが「本当にツノあるじゃん...」っていう未来が欲しかったよな…。はあ……

「ロンゾが召喚士ユウナの像を作ってやる」それを聞いたティーダの「ユウナと一緒に見上げたいって思った」ってセリフほんま...は~~~~~~

 

◎マカラーニャ湖

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~……(;O;)

ユウナとティーダ、世界一ピュアなキスシーンである。

 

ティーダ何も知らないで早くザナルカンドに行こうっていってごめんって謝る。

そんなことない、楽しかった。って返すユウナ。

ユウナってさ、何もしらない、この世界の常識なんて知らない。シンのない世界からきたティーダがいたからここまで楽しく旅出来てたんだろうな…。

 

そもそもティーダってめちゃくちゃ明るいキャラなんだけど、嫌な明るさじゃないんだよな。努力して得た明るさだから、すごいんだよなぁ。ティーダってすっごく真面目だし...。(プログラムで菊之助さんがティーダの明るさは彼の努力の賜物って答えてて、あ~~~~~~~~~~~~~””理解人””ってなりました…。分かりすぎている……。ガチのFFXファンの方じゃん…って感動した…

 

とんでもないことしよう!ってしっちゃかめっちゃかなこと言い出すけど、嫌な押し付けとかじゃなくて、めちゃくちゃまわり見てるし、プログラムにも書いてあるけど、ティーダって感受性豊かだからひとの気持ちめっちゃわかるんだよな。

だから幻光河(原作)でワッカがアルベトヘイト吐いたときにユウナがしょんぼりしたりルールーが居心地悪くなってたのを見て「どーでもいいって」って止められるしユウナがありがとってメッセ送るんだよな…。ちがうちがう、マカラーニャ湖の話しだった…。話それた…。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:

どうなったのかわからなかったけど、ティーダが湖にぽちゃんって潜って違うところから出てきたもしかして私が知らんだけであのステージ水やったんかな?ブリッツ大会のときも選手泳いでたし。(※水ではない)

すごいなぁ。すごい再現度だなぁ...。

 

ステージ上の階段、キラキラ――って光っている。

月の光に反射した湖がうまく表現されていて、それはもう息を呑む美しさだった。

完全にマカラーニャ湖だ。

 

「旅、やめてザナルカンド行こうよ。ああ、スピラのじゃなくて、オレんち!飛空艇借りてさ、皆も連れて行こう!」

「わたし、ブリッツみたいな!キミのザナルカンド・エイブスだよ!真夜中のスタジアムでみんなで応援するんだ。」

「了解ッス!」

「ねえ、試合が終わったら?」

「え?そりゃー…。遊びに行くさ!」

「真夜中に?」

「あはっ!だいじょうぶ、ザナルカンドはねむらない!」

 

 

「……夜明け前に海を見に行こう。街の灯が一つずつ消えて、星も消えて……

代わりにこう…水平線がぱーーーっって明るくなってく。バラ色って言うんだろうな。海と空と街もぜんぶ染まる。きれいんだ…すっごく。ユウナにもみせたい。」

「うん、みに…いきたいな。」

「連れてくって、オレ案内する」

 

かなしい、沈黙…

 

ユウナの涙…

星が流れこぼれた 柔らかいなみだ…

 

「行けない…。いけないよ。」

涙を流すユウナの頬にやさしく触れるティーダ…。

ティーダの触れ方がシーモアのそれとはちがってユウナのことをほんとうに想ってる優しい手なのが見ててわかった……

 

うわあああああああああああああああああああああああああ(;O;)!!!!!!!!!

ふたりを早く千年前のザナルカンドに連れて行って!!!今すぐ!!!!!!涙

心を通わせたふたりは……

世界一ピュアなキスを……

うわああああああああああああああああああああああああああああああああ(;O;)!!!!!!!!!

 

霧が、ミストが、上から下まで降り注ぎなんとも幻想的な世界が広がる。

心なしか風も吹いている…。

 

風が寄せた言葉に…泳いだ……心……………。

===================================

『素敵だね』(ユウナの歌声)が会場に流れている…。

うわあああん、よすぎる…!ユウナの歌声!!!

 

【追記】

Twitterにて、『素敵だね』を歌っているのはお琴の奏者さんの荻岡松柯さんだと教えて頂きました!本当にごめんなさい!!!

めちゃくちゃ素敵な歌声でマカラーニャ湖のシーンとあってて感動しました!!!

教えてくださった方ありがとうございました!!!うれしい!!!!(`・ω・´)ゞ

 

そいや歌舞伎に行く数日前に初歌舞伎に緊張してツイッターで何か注意することありますか?ってツイッターで呟いたらさ、「特にありません。楽しんで😃!」って声かけてくださった方もいてさ、オタク感動したし、おかげで安心できたしたのしめた!!!!

 

歌舞伎ファンの方、手を差し伸べてくれる感じに感動した…。

ほんまに良い文化なんだろうな、だからファンの方も優しいんだ!

今まで知らなかった歌舞伎のことが、とってもすきになりました!

感謝です!!!!(`・ω・´)ゞ

===================================

上ではミストに映し出されたふたり(すごい技術だ…)がゲームのあの表現そのままに映し出されている。

抱き合って、水中をただよっている……………。

▽その胸 体預け 宵に紛れ ゆめみる...

 

下ではティーダがユウナの手を取って舞っている……………。

▽素敵だね ふたり手を取り歩けたなら...

 

なんて綺麗な世界なんだ……(/_;)

これは本当に見てほしい…!

 

鏡の世界に迷い込んだかのような幻想的な世界だなぁ...っておもっていたら、プログラムのインタビューに「万華鏡の中に入り込んだような世界を作りたい」って書いてあってあ、なるほどな~~~ってなった。

万華鏡でした。

 

「旅…続けるよ。旅やめちゃったらね、どこで何をしていてもきっとつらい。キミと一緒にいてもわたし、きっと笑えない。」

 

このユウナのセリフあってよかった…(/_;)いやよくないんかな(/_;)悲しすぎるけど好きなセリフ…

 

マカラーニャ湖のシーン、最高でした…。

めっちゃ拍手した。

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:

このあとの休憩時間で撮った写真をば...

みつめあって素敵だね...

 

◎ユウナのスフィア

ユウナがみんなに隠れて吹き込む、さようならの言葉のスフィアのシーン、ありました。

原作そのままでした。もうね...泣く...。

 

死の螺旋のスピラにも綺麗な夕日があって、それを見ながらユウナはスフィアにお別れの言葉を言うんですよね...。

 

ちなみにゲームだとスフィアの映像ですが、歌舞伎ではユウナが生で吹き込んでいた(演じていた)ので余計に涙がでました

ゲームだと夕日を背景にしてるからユウナがどんな表情で言ってるのか分からない...。声だけでも悲しいんだけども、歌舞伎でユウナがどんな顔でスフィアに声を残していたのか分かったからさ...オタク泣く...(;_:)

 

ためらいながらも後悔ないように、みんなに言葉を残すユウナ。

 

それを聞いていて思ったのですが、ユウナってこんなにもティーダのことが好きだったんだって...。

ティーダももちろんユウナのことが好きなんだけど、私こんなにもユウナがティーダのこと好きだったって気づけなかった…。バカだから……。ようやく気付けた…。

今再度プレイしてみたらさ、ふたりめちゃくちゃ想いあってて、涙出た…。

 

「それから……新入りガードくん。

ザナルカンド・エイブスのエース

まだ会ってからそんなに経ってないけど、

……ふしぎ。こういうものなのかって思った。

それは 想像してたより とっても素敵で

素敵だけど つらいよ。

うまくいえないや。 とにかく あえてよかった…

だから つらいのかな。 キミと 別れるときのこと考えると……こわいよ。

なんかへんだなぁ…… ここ撮り直しっす」

 

限界すぎて記憶を頼りに書き起こししてもた...。

 

胸が苦しくなる。

 

キミ(FFX)とあえて...よかった。

 

◎ガガゼト山

グアド族のときも思ったけど、ロンゾ族も再現凄すぎなんだよなぁ...。

”いる”

 

ゲームから出てきたのかも...。

 

ケルク「反逆者の汚名を着せられ、民に憎まれそれでも戦い続けるのはなにゆえか」

そうだよな。ユウナって並大抵じゃない覚悟の上で旅を続けててすごい...。

「スピラが好きです。ナギ節を待つスピラの人々にわたしが贈れる唯一のプレゼントはシンを倒すこと」

ケルクの問いかけに真っすぐ答えるユウナ。

改めて聞くととんでもなかったな...。

私ならもううるせ~~~~~しらね~~~~~~~FINAL FANTASY~(例の画像)となりそうだけど、ユウナは違うんだよな。一般的オタクと比べても仕方ない。

ユウナの決意はすごい。

だからユウナの決意って名前のサントラあるんかな。

ぴったりやね。

 

ビランとエンケがキマリを認めてガガゼト山に「我らを打ち負かした者の名前を告げよう。その名はキマリ!!!!」っていうところよかったな...。

 

その後の展開が悲しすぎるんですけども…。

 

シーモアお前マジ…。

 

◎ザナルカンド

初見プレイのとき、まさかタイトル画面のあれがこのザナルカンドで究極召喚手に入れる寸前の出来事やと思わんかったな…。

 

ユウナの肩に優しくティーダが手を置くのもあったよ。

というかタイトルのあれそのまんまやった…。

 

思い出語りするみんなにもういいよ、行こうよって言うユウナ。迷いが生じちゃうから…。って。

ああ…。

 

リュックがどうするの、もうすぐザナルカンド着いちゃうよ。って歩きながらティーダに聞くシーンもあったよ。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:

祈り子登場。

ティーダ幼少期と同じ子がやってるんよなぁ...すごい…

 

「きみは 僕たちの夢なんだ」

 

これの衝撃たるや。

 

うっそだろおい…。ってなる何度でも。

知らなかったの俺だけかよ…。

 

祈り子が謝るのってすごいよな...。

「すべてが終われば、僕たちは夢を見ることをやめる。そうすると君は……。ごめんねって...。

 

祈り子もいわば被害者じゃないですか、、。

生きながら魂を肉体から抜かれて像に閉じ込められて

千年もずっと夢を見続けるだけの存在だなんて…。

想像するだけで恐ろしい儀式……。

 

祈り子の正体を知ったときもかなしくなっちゃったね...

そんな祈り子が「ごめんね」って…

 

ティーダが明るく「あんたたち、頑張ったもんな。おつかれさん!」って言うのも泣ける…

全てを理解したティーダの決意って言うのかな、強さみたいなのがここで出てくるからさ……。

 

「君はもしかすると夢を終わらせる夢になれるかもしれない」

「夢を終わらせる夢」

すんごい物語だなぁ……。

 

原作のこの先、ユウナレスカに会うまでの道のりがものすご~~く綺麗なんですよね…。

あれは是非とも原作をプレイしてみてほしいんですが…、崩れたザナルカンド遺跡の上にある星空が、満点の星空なんですよ……

そのどこまでも続いていそうな満点の星空に向かってティーダは進みます。

 

綺麗であればあるほど悲しい。

 

人間が作ったものは脆く崩れてしまったけど、自然の星空は千年後も変わらず輝いているっていうね……。

 

ちなみにここのBGMは『いつか終わる夢』なんですけど、戦闘が始まってアニメーション切り替えがあっても通常戦闘BGMは流れずに『いつか終わる夢』のままなんだよね……。

 

『夢を終わらせる夢』セリフからの神演出+神BGM

『いつか終わる夢』

 

………………………………(泣)

 

◎ユウナレスカ戦

あのさ…、ユウナレスカ役の芝のぶさんどうなってる!?!?!??

声が完全に女性なんですが…?

 

ユウナレスカのたてついたらあかんやろなみたいなオーラビンビン漂ってる…

あかんて…

 

あ!!!!そうだ!!!!記憶ではなかったとおもうんだけど、オリジナルセリフよかったな!!!!

アーロンみたユウナレスカが「そういえば…10年前にもこうやって立ち向かってきた愚か者がいましたね」ってセリフ!!!

 

あれ原作にありましたっけ??

わたしうわああああああああこれよすぎるって!!!となったんですけど、あったらすみません(謝)

 

ユウナレスカ戦、アーロンがひとりで立ち向かっていったぞ!!!

 

出、出~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

Other World!!!!!!!!!!!!

 

何回出てきてもかっこいいアザーワールド…。

起きたくないときとかにこれかけてもらえてら飛び起きますが…?

アーロンとOther Worldの親和性たるや。

 

原作でもすべてのBGMがかかるタイミングがそれはもう最高ッスけど、FFX歌舞伎のBGMもかかるタイミングが”””””今!!!”””””””ってときにかかるからもう最高を超えた最高……

 

すべてを委ねられる……

 

ユウナレスカこわいしすごいよ~~~~~~~~

➤蛇が!!!!!!!!!!!!黒子のひとすげええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!1斬るアーロンかっけええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いっけええええええええ!!!!!!10年前の無念を今こそ晴らす時1!!!!!!

 

戦闘シーン、照明、壮大なセット、演出、効果音、音楽…………………………………

 

それらすべてが相まって…、引き込まれるッッ!!!!!!!!!!!!

 

とんでもない没入感!!!!!

がんばれアーロン!!!!!ユウナレスカも敵ながら天晴じゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って思いながら見ていた…。

 

名言しか言えないアーロンの有名すぎる名セリフ、生で頂きました。

「さあ、どうする!!!!今こそ決断するときだ!!!!

死んで楽になるか! 生きて悲しみと戦うか!

自分の心で感じたままに 物語を動かす時だ!」

 

かっこよかったなぁ…。しみじみ…。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:

ユウナレスカ戦後、今まで映像の出演だったジェクトが画面の外に出てきてうわあああああ!!!ってなったよ。

 

こういうことは言葉にできんのだ。ってアーロンがジェクトの記憶を見せてくれるところ…。

「俺が死んだらよ…。あのチビのことを頼む」

うわああ...あああ...(/_;)

 

◎『シン』

もうね...。

涙止まらんかった…。

 

会場の至る所ですすり泣く声が聞こえる。

 

無理はない。ガチのネタバレ注意なんですけど、あの表現はずるかった…。

※雑絵注意

 



 

これなんですか(;_;)/~~~!!!!!

 

左手は小さい頃のティーダを抱き締めて、右手はティーダの剣を受け止めるんですよ…!!!

 

もうずるいって…!!涙

 

それで父親として息子を守りたい意識とシンとして制御できない力が戦ってるのを表現してるのもう無理すぎて…!!!!!!!!!!!

泣くわ!!!!!!!!!!!!!泣いてたし!!!!!!!!!!!!!!

 

ふたりが隣に並んで見得を切ったところでも泣く!!!!

 

ジェクトと少年ティーダがキャッチボールしてたのも泣く!!!

今まではブリッツボール映像だったり実際の玉だったりしたのが、急に照明で表現されて、二人がその光の玉を蹴るとポッポッポッ……って光のブリッツボールがいったりきたりする……………

 

なんだこの表現(/_;)!!!!!!!!

 

もう…もう…!!!

 

頭の中ではジェクトとティーダの「大きくなったな」「あんたのほうが、まだデカい」「始まったら、その…なんつーか、手加減できねえからよ」「終わらせてやるからな!!!!」の会話がずっとこだましている。

 

10年ぶりに再会した親子の会話、かなしすぎる…。

 

===================================

長らくの激闘の末、なんとか打ち負かしたティーダ…。

ジェクトに駆け寄って「あんたの息子で…よかった」って言うんですよ…。

 

ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

決壊!!!!!涙制御不可能です!!!!!!

司令官殿!!!!指事を!!!!!!!命令を!!!!!!

 

息子が終わらせてくれるのをずっと待ってたんだ、ジェクトは…。

「あんたの息子でよかった」って言われたジェクトが顔くしゃくしゃにしながらティーダの手をギュッと握りしめた…。

わりぃ、やっぱつれぇわ…。

 

ジェクト戦、表現すごかった。涙なしには見られないってCMそのまんまになった…。

 

◎エボン=ジュ

エボンジュ登場。諸悪の根源。

私エボンジュがスクリーンに映って足がうようよ動いてる(ダニ)のをぼーーっと見てたんだけど、よく考えたら役者さんの顔見た方がいいなってなったのちょっと笑った。

(エボンジュのビジュよかったよ)

 

だれもたどり着けなかったエボンジュと対峙する一行、エボンジュ戦凄まじかった。

 

ここで歌舞伎の技法、毛振りが登場するんですけど、これすごかったなぁ。

大量の毛を召喚獣(今度は役者さん)が振る!

めっちゃ見ごたえあった!

というか初めてみたから大興奮!!!

横では義太夫節がさく裂!!!!

 

公式ツイッターでその言葉が公開されていたから貼っときます!!ありがてぇ('ω')ノ

エボンの賜物…やね。

 

 

 

悲しいバトルなんだけども、仲間一人につき召喚獣一体ずつ戦ってた。凄まじかったなぁ。

一体ずつというか全員総出でそれぞれ召喚獣の隣に立ってみんなが舞うんですよ…。

 

六体の召喚獣と六人のガード、それから中央にはユウナ。

ステージの上がすごい熱気に包まれる!!ド迫力だ!!!!

 

 

リュックが雷平原で雷怖いよ~~!!って言いながら頑張ってるのはなかった(雷平原がなかった)けど、ここでイクシオンと戦ってた(耳を塞ぎ怯えながら)の個人的によかったなぁと思った。えらい…!

 

◎ラスト

 

ティーダ「皆に言いたいことがある。この戦いが終わったら俺、消えっから!」

これほんまさあ~~~~~~~~~~

原作の時点でマジで!?!?消えるのそっちなん!?!?!?!?(/_;)!?!?って衝撃やばかったな…。

 

首を振るユウナ

 

「ザナルカンド、案内できなくてごめんな!」

 

背中を向けるティーダ

 

ユウナが駆け出してティーダを抱きしめようとしたけど…ティーダの体がすり抜ける…( ノД`)シクシク…

 

ここどうやって表現するんだろうって思ってたんだけど、うまかったな。

微妙にずらして抱きしめられなかった…を表現してた。ユウナが掴んだのは虚空…。

かなしいなぁ...

 

ティーダがユウナをうしろから抱きしめる(ようにみせてるだけなんだよね、本当は...)

 

 

いっしょにいられる、さいごのじかん…

 

ふたりが心を通わせていたのがわかりました。

 

父親たちが待つ世界へとティーダは向かう...

ブラスカ、アーロン、ジェクト...

ジェクトとハイタッチするティーダ...!うぐ...(;_;)/

 

冒頭の千年前のザナルカンドからスピラに渡るときに、小さいときのティーダにジェクトがハイタッチするかって手を差し出して急に手を高くにやって届かないな~って意地悪(ジェクトなりのスキンシップ)する映像流れたんだけど、それの対比のように今度はハイタッチできたのみてうわあああああああああああああああああ( ;∀;)!!!!!ってなりました…。

 

ゲームだと待ってたジェクトが下からほらよ!って手を差し伸べてティーダが上から待たせたな!って感じでぱしっ!と手をやるんだけど、歌舞伎だとハイタッチだったから、対等な関係感が増していてあ~~~~~~~~~~~っとなりました(/_;)

 

FFX歌舞伎最高すぎて…もうね。

い~え~~ゆ~~い~~~~(最高すぎたため祈りの歌をうたうオタク)

 

◎エンディング

ユウナが一人で指笛を吹いている。海に向かって。

「もしはぐれたら、合図な。そしたらオレ、すぐに飛んでいくからさ」

旅の途中、ティーダが教えてくれた指笛。

ユウナ、最初は吹けなかったんだよね。今は…上手に吹いている。

ピュー! ピュー……!

ティーダは来ない。

約束の指笛。涙出る…。

 

意を決したようにひとり会場に向かうユウナ。

民衆に向かって話しかける。

 

「数えきれないほど多くの、犠牲がありました。

なにをなくしたのか わからないくらい

たくさん なくしました。

そのかわり もう『シン』はいません。復活もしません。

これからは わたしたちの時代…だよね。

不安なこといっぱいあるけど 時間もいっぱいあるから

だから 大丈夫だよね。

力を合わせて いっしょにあるけるよね。

ひとつだけ お願いがあります

いなくなってしまった人たちのこと 時々でいいから

 

思い出してください」

 

また書き起こしてしまった(:_;)

記憶を頼りに書いておりまする…。間違えてたらごめんね…。

ユウナの不安そうに「これからは わたしたちの時代 だよね?

って問いかけるところいいよなぁ…。

立派な演説だった。

 

時々なんか無理だよ…。

FFX歌舞伎見てから毎日毎秒思い出してるよ…。ユウナ…。

 

以上、オタクの感想でした…。

 

===================================

 

◎各キャラクターざっくりとした感想

 

ティーダ

菊之助さん、動画でみたときおしとやかで上品な方のイメージだったんですけど、舞台の上ではめっちゃティーダだったからすごかった。

・衣装にフードついてたの斬新でよかった。髪の毛も一つくくりにアレンジされてて、和のティーダが出てたのよかった

・隈?が水色でティーダの目の色を表していたのすごかったな。

・原作愛にあふれているのが見てて分かってよかった

・舞う時の指がとても美しかった

・やさしい顔をしているときとかすき

・ユウナを気遣っているときの顔とか、仕草とか、見てね

 

◇ユウナ

・もうね、可憐な美少女です!!すごすぎ!!笑顔カワイイだいすき

・ユウナのスフィア!!!

・袴のきらきらがユウナの美しい心に反応するかのようにユウナが発言するたびにきらきら光っていてきれいだった

・首をこてん、って感じで傾げるのかわいすぎ!!

・わたし、『シン』をたおします 必ず、倒しますってところのセリフ震えた

 

◇アーロン

・かっこいい。これに尽きる

・オーバードライブとアザーワールド

・25歳のアーロンと35歳のアーロンの演じ分けすごい

・眼帯

・名言しか言ってない

 

◇ルールー

・途中から案内役じゃなくなる(この先の世界をしらないから)ときの演じ分けすごかった

・艶やかせくしい(うなじ見ちゃう)

・ぬいぐるみ集めが趣味っていうルールーの新たな一面見れてよかった。たしかに武器がぬいぐるみ。意外と乙女趣味…。

・かんざしと衣装のスパンコール?がきらきらきらめいていて綺麗だった

・ナギ平原で先生と再会シーンもあった

・チャップのシーン

 

◇ワッカ

・リュックと同じくらいムードメーカー

・たぶんアドリブめっちゃ入れてた(とあるシーンでリュックになぐさめてくれよ~みたいなこといったときヤダ!って言われるんですけど、そのあとにいいよ、ユウナにケアルラしてもらうから!みたいなこと言ってたあれアドリブじゃないですか!?たぶん…。ニュアンス的に…)

・オレンジの衣装がにあっている

・表情コロコロ変わるからおもしろかった

 

◇キマリ

・言葉は少ないけど存在感凄い

・ガガゼト山での咆哮

・ワッカに冗談いうところすき(緊張してきた~みたいなこと言ったワッカに「キマリが試練してやろうか」みたいなこという)

・役者さんがツイッターで顔認識されませんってツイートしててワロタ

・↓この動画の6:48~キマリとユウナの役者さんのやり取りが見られるんですけど、ここで「この春はキマリで決まりだね☆」っていった米吉さんに「ほんとお喋りクソ野郎ですね」って返すのめちゃくちゃ笑いました。(舞台で「邪悪な者はユウナに近づけさせない!」って言ったキマリとのギャップよ(笑)こういうの好き

www.youtube.com

ちなみにこの動画の冒頭で米吉さんが「こんなたれ目がユウナを演じるのは許さない?そんなことユウナ」って言っててギャップにクソワロタです。本当にありが(ry



◇リュック

・リュックかわいかったな~私もエリクサーかけてほしい!

・イクシオン戦で怯えてたの原作リスペクト~~!

・ワッカとのやり取りおもしろい

・ユウナにつらい思いさせてごめんね、ってかけよるときユウナ思いでよかった

・ユウナとのやり取りみてたらマジ女の子同士って錯覚する不思議

・衣装村娘って感じでよかった

・ユウナん←これ!!!!!!!!!!!原作通りで感動した!!!!!

 

シーモア

・執念深さよかった(こわかった)

・若いシーモアとの演じ分けすごい

・原作より人間味があった

・口調がずーっと丁寧だから逆に怖いんだよな、上品なひとが怒るとこわい...こわくない?

・原作だとことあるごとに邪魔してくるからムカついてたけど、歌舞伎のシーモアの演技天晴すぎてすごかったな。戦闘シーンとか過去の決意とかさ、凄まじい。悪役に拍手を送るって経験が珍しくておもしろかったです。

・最後のシーンで未練がとれた表現なのか隈がない...(どこ行った!?)

・原作は政略的にユウナに近づいてきた感あったけど、歌舞伎見てたらユウナのことめっちゃ好きじゃんってなった。スピンオフで少女漫画の絵柄で三角関係とか見てみたい(?)母上とユウナを重ねて見てたっぽいところとか最後に言ってたし好きだったんかな…「だから……私はあなたを…」ってこと切れるのちょっとかなしかったな

 

◇シド

・親父、かっこいいぜ

・原作より出番があったぜ親父

・リュックのこと可愛いんだな、親父

・声量すごい(三度目の正直)

 

◇ジェクト

・やさしい顔からは想像もできないくらいジェクトだった

・ジェクト戦のあれほんま...

・泣きの演技

・ハイタッチ

 

◇ブラスカ

・スフィアで「やあ、ユウナ」って話しかけるときの何歳のユウナに話しかけるか分かんないから優しい口調(もともと優しげだが)よかったな

・異界でのブラスカ

・ユウナレスカ前のブラスカ威厳があった

 

◇祈り子(幼少ティーダ

・はっきりと声が聞き取れたからすごいなあって思った

ティーダとの演じ分けすごい

・ユウナ、ティーダと話してるときのシーンもう一回みたい

・いつか青年ティーダを演じて菊之助さんがジェクト役やったりするのかなぁ。してほしいなぁ

 

◇オオアカ屋

・オオアカ屋のおかげで歌舞伎の世界にとびこめたよ!!

・後編前のアレおもしろかった

・ルッツとの演じ分けすごい

 

◇ユウナレスカ

・女性……?

・へびこわい

・声がとにかくすごい

・人のときの姿も気品ありすぎてやばい...人ならざる者感があった(超越した存在みたいな)

・ユウナレスカも父・エボンジュがとんでもないことしてそれの尻ぬぐいをするために戦って、愛する夫は犠牲になって千年もの間一人でザナルカンドで究極召喚を授けるだけの存在になってた悲しき人だから、その人ならざる者感がすごく出ててすごかったな...

ユウナレスカも凄まじかった

 

シェリンダ

・出番はちょっとだったけど、シェリンダすき!!!生でみられて嬉しかった!!

・祈りのうた広めてくれてありがとう

シェリンダのグッズ紹介(ツイッター)楽しみだった!(^^)!ぬいちゃんかったよ!

 

 

 

◎要望...

・ラスト(ジェクト戦後~)あたり時間の都合上かちょっと駆け足気味に感じたから、めちゃくちゃよかったし、丁寧だったんですけど、もうちょっと余韻がほしかったから一年くらいかけて、そうだな、大河ドラマとかになりません?いいと思います!

・リュックがユウナに「つらい思いさせてごめんね」って駆け寄るシーンで、小手を外してほしかった(;_:)素人がすみません…。リュックの小手についてる武器が当たりそうで危ないなって思ったんです…。(でもこのシーンはめちゃくちゃよかった!!)

・S席特典ポスター、筒状の箱に入れるか事前に家に郵送してほしかった( ;∀;)…。

(二日目東京観光のとき、折れないように持って帰るの大変だったので…。)

・純粋に円盤ほしい…何度でも見たいから

シェリンダのグッズ紹介のまとめ小冊子化(愛にあふれてたから!!)

円盤の特典にしてほし~!

・祈りのうた(ジェクト版)サントラ収録

ジェクトの祈りのうた➤ティーダのへったくそだったよなぁオヤジのセリフ。➤アーロンのお前もなってセリフからのティーダの祈りのうた収録の順番で!!

・円盤の特典…役者さんの色紙(メッセージ付き)か、役者さんが書いたミニキャライラスト付きみたい!!(贅沢)

・役者さんの好きなシーン教えて!!(原作と歌舞伎それぞれ)

・戦闘シーンの解説オーディオコメンタリー

・全戦闘モーション(ルールーの魔法とか)

・特別収録で、歌舞伎ではなかったボス戦とかみたい…(VSエフレイア戦とか)

・逆に役者さんが客席に座っている写真!!

義太夫節の歌詞カード?がほしい!!みながらみたい!!

youtube たまに更新しま……せんよね。

せめて円盤発売決定したときに動画が挙がることを楽しみに生きます!!

・ミニキャラマスコット、もしくはメタル素材のキーホルダーグッズ。仲間皆そろえたいから...

チョコボのグッズ

・みたいシーンがまだまだある!!

浄罪の路抜けた後のシーモア戦で、キマリが身を挺して皆を逃がしたのにユウナが「キマリを置いていけません!!」って言ってティーダが賛同して「キマリ~!一人でかっこつけんな~!」ってふたりが先導して走って戻って、リュック、ワッカも後に続きルールーもアーロンに「私も戻ります」って笑顔で言ってアーロンも「ふっ」ってもどる胸熱シーン!!!みたすぎ!!!!キマリがなぜ……って首を横に振るのもみたい!!

時間が足りないんだよね!!わかりました!!一年くらい時間をかけて……大河ドラマとかになり(ry

・つまようじピックサイズのミニのぼり!!!

役者さんの名前が入ったのぼりと、メインビジュアルのふたりのぼり!!!!

歌舞伎見た記念にほしいっておもった!!!!!!

和楽器アレンジフルのサントラCD(素敵だねティーダとのデュエットverも)

とくに決戦!!!!!!!!!!!!!!!!オナシャス!!!!

 

FF10の思い出(これが俺の物語だ!)

➤ここはいちオタクの思い出話なのでとばして...(;_;)/~~~

 

あの場所にいたお客さんの数だけひとりひとりにffxの思い出があると思うとなんか感慨深いよねってなった。みんなどんな思い出があるのかな~~って思いをはせたりした。

 

発売当初に並んで買ったひととか羨ましいっておもった…。

めっちゃワクワクしたんだろうなあ。

私もその時代に生まれて今か今かって発売を楽しみに待ってみたかったってちょっとおもう('ω')ノ

 

私とFFXとの出会いは、小学生の時にたまたまyoutubeで見たMADってのが出会いなんですけど、あれみたときの衝撃すごかったね…。

これなに!?ゲーム!?!?」って…。

10年も前のゲームがこんなにキレイんだ…。って。

 

映像の綺麗さから惹かれてはじめたけど、すぐに世界観に引き込まれた。

正直お話は小学生には難しかったけど、同じように何もわからない、何も知らないティーダが一緒に知っていくからプレイできたんだよな~。

 

哲学とか生死とか人種問題とか政治とかそういう話が盛りだくさんでさ、すごいゲームだよな~って思う。

 

記憶を消してもう一回やりたいゲームNO.1!!!!

 

ティーダたちがはい!笑顔の練習!ってちょっと寄り道したの見たときなんかさ、わたしもはじめて学校帰りに寄り道してみたんだよね。

通学路にながーーーーーーい一本道があるんだけど、その途中で止まってみたの。

そしたらさ、フェンスに綺麗な朝顔が巻き付いて咲いてるのが見えてさ、あれ?こんなところに朝顔なんてあったんだってびっくりした。

 

それから世界をよく見るようになった。今まで見えてなかったんだろうな。

少し目をいつもと違う方にむけただけ、そしたら風が吹いてたり、花が咲いていたり、長い階段の途中に猫がいたり...!

あれ、、世界きれい、、って思ったんだよな。

 

世界ってこんなにきれいなもので溢れてたんだってFF10のおかげで知った。

だから私にとって10は偉大なゲームなんだよな~。今も昔も。('ω')ノ

ティーダとユウナに手を引かれてずっと一緒にいるみたいなかんじヽ(^o^)丿

 

ちなみに昔10を知ったときと同じようにFFX歌舞伎のユウナの異界送りを動画でみて「なにこれ!?!?ゲーム?」ってなったから出会いがいっしょ(笑)

今回たまたまFFX歌舞伎のことを知って歌舞伎を見て、よかった、本当に。

歌舞伎は学校で赤色が正義で青色が悪役なんだよって教えてもらったくらいの知識しかなかったから、今回みてよかったな。

知識として知ってるのと実際に見るのってやっぱり違うって実感した。

いつか古典歌舞伎にも挑戦したいです。そう思えるきっかけを作ってもらえた!

素晴らしい舞台、出会いをありがとうございました!!

 

▼思い出の写真

 

写真コーナー!

 

終演後、出る前に撮った写真。

 

またいきたいなぁ…。しみじみ…。

 

すごい壮大な舞台セットだったな。

照明だってすごい。

ありがとう。

ちなみにこの写真を撮るときに、スタッフさんが気を遣って座席の下に隠れてくださいました!細やかなご対応ありがとうございます!!!!ちらりと見たんですが、ほかにも休憩時間とかに他のお客さんへのご対応とか素晴らしかったです!!ちゃんと見えてましたよ!!ありがとうございました!!!!(拍手)

 

皆で作る舞台だったんだねってひしひし思ったよ('ω')!

 

ふたりもいっしょに。

 

お昼間みた豊洲ピラから一転!

千年前のザナルカンドがそこにはありました...。

すごいな夜景...!

あの緑の橋とかすごすぎだろ…!教えはどうなってんだ教えは!

 

参考に昼の豊洲ピラと夜のザナルカンドの比較ッス!↓

 

ふたりを千年前のザナルカンドに案内することに成功しました。やったね◎

 

すごい

すてきだね...ふたり手を取りあるけたなら…が実現できるスポット…!

 

夜景を堪能し、駅へ向かおうと戻ったら、たまたまみんな帰ってて誰もいないステアラが撮れました。

正面入口。

ありがとうステアラ。

 

次きたとき、キミはもういないんだね…。

 

実質ザナルカンド…。

 

横から。

 

昼と夜で違うね。

丸いライトがきれいだなぁ。

 

見てすぐに呟いた感想をツイッターから持ってきたので思い出に貼っておこうかな。

 

このときにしか書けない生の声だ。

ツイッターが消えたとき用にこっちに貼っときます◎

 

 

行きと帰りの駅で見かけた広告。

美麗広告の真似をするぬいちゃんたち(笑)

 

ホテルに帰ってから妹と語りあかしました。

この日はFFXの夢が見たくてぬいちゃんと寝たよ…。

 

 

◎カーテンコール

終わろうと思ったけどやめた!!!

しんみり終わるのは嫌だな〜って思ってさ!(ティーダ風)

 

だから、カーテンコールの写真撮影タイムで撮った写真をのっけておわろうと思います!(ユウナ風)

 

まずはドーーン!と出てきた豪華すぎるキャストさん勢ぞろいの引きの写真から!!

 

このカーテンコールでの写真撮影タイム嬉しかったな!

一生の宝物だし、見返してよかったなぁ…ってしみじみ思ってる!

この時間設けてくださってありがとうございました!!

 

近くにキャストさん来たりして、どこ見たらいいのかわからなくて混乱するくらいすごかった(笑)

 

メダパニくらったみたいになりながら写真撮りました(笑)

 

アーロン!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

 

ジェクトが両手掲げてるぞ!!!

 

ブラスカ!!!!!!!!!!

 

かつての三人パーティ!

 

ワッカ!!!!!!!!チッカ!!!!!!!!(うるせえ)ブレブレでごめんなさい!!!!!!!!

 

ティーダが手振ってる!!!

 

ユウナも手振ってる!!!!

二人が手振ってるところ写真に収められて余は満足!!!!

 

ステージ上で決めポーズをとろうとしてるキマリとぬいぐるみ持ってる少年ティーダかわいい!

 

こちらは少年ティーダがちっちゃいおててでぬいぐるみ一生懸命持とうとしてて、それに気づいたティーダが微笑みかけながら近づいている貴重なスフィアです!!!!

 

 

しかし…

確実に目が足りん(笑)

どこみても豪華!

 

 

ユウナの名前のもとになったユウナレスカと。

ユウナレスカの気品に満ち溢れた立ち姿よ...!

 

ファンサシーモア老師の奥ではキマリが決めポーズ!

 

美人三人衆!

隣ではオオアカ屋とキマリがなぜか協力して#FFX歌舞伎の旗を持っている(笑)

 

みんな集まって来た...?

 

え...??

 

ジェクトが少年ティーダを抱っこしてる!!!!!( ;∀;)

 

オタクが見たかった絶対に叶わない景色がそこにはあった...泣くが?

 

ティーダとユウナがお話ししてる!!!!!!!!!( ;∀;)あ~~~~~

ジェクトがティーダを抱っこしながらティーダぬいを持っている~~~~

あ~~~( ;∀;)

ジェクトがいい笑顔で笑ってたりティーダがユウナの肩に手をかけてたりして泣きそうだったんですが、ふと横見るとシーモア老師が真顔でピースしててオタクの腹筋死にました。

 

\✌いぇ~い/

 

アーロンのこれからはお前たちの時代だ!!!と言わんばかりのこぶし!!最後までかっこいいぜ!!!!!

 

ユウナがジェクトと少年ティーダをみてほほ笑んでるよ( ;∀;)

 

それに気づいたティーダもほほ笑んだ( ;∀;)

こんな光景が見られる日が来ようとはな...

 

この感情をなんていえばいいんだ...

こういうことは言葉にできんのだ...。

 

最後、幕が下りる瞬間、ユウナが『祈り』を捧げてくれました。

 

FFXのテーマ『祈り』

 

それが最後に見られようとは…。

 

最後までさいっこうの舞台でした!!!!!!!!!

 

千年後の世界まで伝えたい!!!!!!

 

”””FFX歌舞伎、最高ッス!!!!””””

 

◎公式ツイッターさん千穐楽ツイート投稿

 

www.instagram.com

菊之助さんの千穐楽インスタ投稿

 

www.instagram.com

◎米吉さんの千穐楽インスタ投稿

 

◎最後に

公式さん風に撮りました(=゚ω゚)ノ

 

おしまい(・ω・)ノ

 

◎追記

こちらの狂った感想ブログをご覧くださったとあるお優しい方(菊之助さん推しの方!が、お声をかけてくださいました。

「SS席の特典アクスタいりませんか?」

 

?!!!!!!!!!!!!!!????!?!?!?

オタクびっくりして四度見しました。

 

オタク「ケアルガ...?」(訳:天からのお恵み...?)

 

SS席のアクスタといえばあの美麗ビジュアルの、このFFX歌舞伎だけに描かれた一点物のアクスタ!!!!!

 

 

 

原作ファンならだれもが喉から手が出るほど欲しくてたまらない、あの美麗アクスタです(*_*)!!!なんてったって新規&限定ビジュアルだぜ!?!?!???!??すごすぎる!!!!!!!こんな素晴らしいアクスタを特典につけるなんて...教えはどうなってんだ教えは...!??(驚愕歓喜

 

…「夢のオリジナルCGビジュアル」...

 

よすぎる......

 

「夢の」だぞ。「夢の」...つまりこのふたりは......

 

ちがーーーーーーーーーーーう!!!!!(リュック)

 

夢のたからくじ、とかそういう意味の夢なの!!!うっ...(;O;)

 

 

もちろん、メダパニオタクもアクスタが欲しかったのですが、オタクがチケットを見たときにはすでに千年前のザナルカンド遺跡と化しており(訳:SS席のチケットがすでになかった)入手をあきらめておりました(*_*)...

 

あ・・・!S席のB2ポスターも嬉しかったよ!!!!もちろん!!!

そいやそれも書き忘れてたな!!!!!

S席特典のポスターの喜びを!

B2だよ!?!?B2…!?!?ってめっちゃおおきい!!!

夢のザナルカンドにいるふたりがおっきく映し出されていて、オタクホテルで開けては泣いてしまい手を放してしまったためポスターがひとりでにくるくるしまわれてしまいました

 

そもそも特典があるだけで嬉しかった!

でも会場で特典引き換えの時に隣でSS席の特典が配布されていて、実物を目にしたとき「うわ~~~っ!!いいなぁ!」って思っていました。

心の中のルールーが「しずかに!」って言いました。うっす...。

 

だってさぁ...!

このビジュアル公開されたときのオタクの心境分かります!?!?!?!?

 

 

いやもう無理だって!!!!

脳内で勝手に『いつか終わる夢』流れ始めたんだって!!!!

 

music.youtube.com

 

終わるな終わるな終わるな...(;O;)

 

「夢でもいい、もういちどユウナ/キミに会いたい」

そんなふたりの願いを叶えたかのように周りに優しく幻光虫が飛んでるの......

泣くが......?(;O;)

 

 

発売22年経ってからこんな夢の新規ビジュアルが出るなんて誰が想像できたと思う?!!!?????!??

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~(;O;)(;O;)!!!!!???

 

このビジュが見られただけでハッピー(^.^)/~~~☆彡

しかもお家にポスター貼れるのうれしい(^.^)/~~~💕

と家に帰ってからポスターを見てはクソデカため息をつき、なんだこれは...と泣きながら見ていたのですがそこにケアルガが!(天からのお恵みの声...)

 

え!?!?いいんですか!!!!!!!!!!!!!????

 

声に出しながら返答してしまいました

 

サンダガ受けたかのように驚き、ケアルガ受けたかのように喜びました。

なんてこった!!!!!!!!!!!

 

そうしてオタクは本当にSS席特典だったアクスタをお譲り頂いてしまったのです(;_:)…(にっぽんオタクむかしばなし)

 

スゥーーーーーー...(深く息を吸い込む音)

 

 

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!✨……(この世の全ての祝福を表現しているつもりの星)

 

むり……………………………………………(パタ...

 

 

リュック...オタクにフェニックスの尾を......

 

リュック「ヤダ!!!!」

 

ということで自動蘇生しましたオタクです。こんにちは。(リレイズ)

 

なんですか...この全FFXオタクを一撃で仕留める破壊力を持ったアクスタは...。

 

右上から見たらまさにいまふたりがやってきたところみたいな感じで撮れます...

 

接写すると、すごいです

ふたりが目の前に...

 

水と光の差し込む表現がすごすぎる……。

 

コポポ……って水の音が聞こえるし、幻光虫がファ~って飛んでる音や光のあたたかさまで感じることができます...。

 

オタク、泣く。

 

泣くぞ、すぐ泣くぞ、絶対泣くぞほーーーら泣くぞ

 

泣くよ~~~~!!!!!!(;_:)

ジェクト「どうして泣くかねぇ」

 

なんでこんな大天才アクスタが誕生したんですか!?22年越しに!?(;O;)

 

ずっと見てしまうからタイピングが止まる...

 

ところでオタク今この美麗アクスタの写真をブログに貼り付けた瞬間に作業用BGM&感傷に浸るようにながしていたFFXサントラが丁度『素敵だね』に到達してしまい泣いてしまいました…

 

世界がオタクを泣かせに来ている…...

 

『素敵だね』を流しながらアクスタを見るとやばいですね……

 

素敵だね ふたり手を取り歩けたなら

行きたいよ キミの街家腕の中

 

これが叶った(/_;)……!!!!!!!!!!!!

 

マカラーニャ湖でのイベント

 

「ザナルカンド行こうよ。ああ、スピラのじゃなくて、オレんち!」

「うん、みに…いきたいな。」

「連れてくって、オレ案内する」

 

これが叶ったんだよ...ふたりが夢のザナルカンドのなかにいるの...

 

「ユウナを連れてくって約束したからさ」

「うん…」

「夢のザナルカンド!」

「うん、キミはここにいるよ」(キーリカに向かうまでの泣き泣きセリフ)

 

オタク無限に妄想して無限にひとりで遊べちゃう~

破壊力がすごいアクスタ……

これはいちオタクの見解ですが、、裏向けにしてもいいなって思います...。

このままゲームのパッケージにできる...。

 

それから……、アクスタが傷つかないように大変ご丁寧な梱包をしてくださり、オタクは感動してしまいました。

 

梱包材をとめてあるシールが何やらかわいらしいねこちゃんで、わ~かわいい~(=^・^=)原文ママ)って言いながら東京の観光チラシなどを入れている思い出ファイルに貼りました(^.^)/~~~

 

コレクターオタクなものでなんでもファイリングするの図(´-`).。oO

 

こちらのにゃんたろうくんちゃんさんはサンリオのキャラクターで、歌舞伎を応援する公式アンバサダーらしいです(=^・^=)

すごいにゃん...(=^・・^=)


 

ところで…こちらの写真を撮るときに本当にキマリだけ顔認証されなくて笑いました(笑)

 

なんで!?wwwwwww

 

ロンゾ族がスマホデビューしたときに困る(笑)

エンケとビランとケルク、三人がキマリが帰って来たとき一緒に写真撮るんだってスマホデビューしててさ、さあ、撮るぞ!ってときに顔認証されないと困る...

 

書いててそんな未来はないんだって泣けてきました

なんでこんなこと書いちゃったんだろう

オタクは一人で笑うし泣きます。情緒むちゃくちゃ(洒落怖)

 

しかもなんと、アクスタひとつだけではなく、一緒に行った妹の分までお譲り頂いてしまいました(;O;)

 

妹と一緒に開封し、そのあまりの美しさに圧倒されふたりしてかなり大きなクソデカため息をついてしまったため、この日地球の二酸化炭素排出量が基準値を超えたかとおもわれます。

地球人のみなさま、申し訳ございません。

 

おわびに緑を植えますのでお許しを...。

 

ひとつだけでもふたりの世界を見てはすべてがおしまいになってしまうのに、ふたつ並べてしまいますと世界のパワーバランスがおかしなことになりますね...

 

わたしが世界を滅ぼさんとする魔王だとします、こちらのアクスタを見ます→え!?こんなきれいなアクスタがある素晴らしき世界を滅ぼすのはやめよう!!(改心)

 

こうなりますね...。確実に...

 

だってさ…こんなことあります...?ありました...

オタクの非日常…オタクの非日常ってアニメ化してね...。

【第一話 オタク、アクスタに出会う!!】

乞うご期待!

 

 

何か絶対お礼をしたかったのですが、ご不要と仰ってくださって、あ…本当にプレゼントのつもりでお声をかけてくださったんだ…(/_;)と震えてしまいました。

 

しかし、実物のアクスタを目にしたときに、言葉に言い表せられないほどの感動を覚えてしまい、何かほんとうに美麗アクスタには到底敵わないけれど、なにかお礼がしたい…(/_;)(わたしも、なにかしたい…!)(ミヘンセッション時のユウナ)という思いに駆られ、ダメ元でお手紙をお送りしていいですか?と尋ねたところ、ご快諾くださり、オタクその日のうちに便箋と封筒を購入し、お礼のお手紙を書かせていただきました…。

 

オタクすぐ思いがあふれていらんことを書いてしまっては長くなるので、泣く泣く文章削り削り…、なんとか数枚分に収めることに成功いたしました(;O;)

 

封筒と便箋のセットだったのですが、見事便箋がなくなり封筒だけになりました。

文章を削らなかったら確実に便箋が足りなかったと冷や汗かきました…。

 

ところでこちらのブログを妹にも見てもらったのですが、「長!?!?!?!?」と驚愕され、「なあ、みて!!!スクロールバーまだこんなとこにあんで!?!?!?」と56839dbで言われました。

 

私もなんか長なったなぁ~などとのんきに考えました…。

 

観劇レポートは初めて書いたので、書き方やまとめかたが分からず…このような長文になってしまったため、手紙は少しに留めておこうと意識したのですが、そちらも妹にみてもらったところ「長!?!?!?!?!?!?」と驚愕されました。

 

オタクこのドン引き長文お手紙をお出しして大丈夫だろうか……と躊躇しましたが、ほんとうにお優しい方で、お読みくださったうえでまたお優しいお言葉まで頂いてしまい……

 

オタクどうしていいのかわからずにプログラムを開き菊之助さんにありがとうございます……って手を合わせました(ガチ)

 

だってねえ……見てくださいよ。このふたりのせかいを……

あ~~~あ~~~~~~~~~~~~~~~~( ;∀;)

 

はあ……………(クソデカため息)

 

言葉はいらないですねもう……………。

もはやいらない言葉を書いてはふたりの世界を邪魔するのが嫌ですわたしは…………

 

この美麗ビジュアルをみるときのおすすめサントラでも書いておくか…………。

 

1:『素敵だね』…マカラーニャ湖のアンサーのようで泣ける

2:『ユウナの決意』…ティーダへのメッセージを思い出しながら、その意味を考えながらこちらのビジュアルを見ましょう。泣けます...

3:『いつか終わる夢』…ティーダとユウナ、千年前のザナルカンドとスピラのザナルカンド遺跡…、それからこちらの夢のザナルカンド……それらに思いを馳せながら見ましょう。何しても泣きます。

4:『Ending Theme』からの『素敵だね~オーケストラヴァージョン~』…すべての物語がおわったあとのせかい、そこで手を取り合いながら夢のザナルカンドにいるふたりの姿がそこにはありました…。

みたいな神演出ができます。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

”泣き”の”確定演出ッッッ!!!””””

ちなみに4は二曲合わせますと11分51秒の間アクスタを見つめることになります。

素敵だねすぎて体感10秒、あっという間のバビュッとアクスタ(ビジュアル)旅をお楽しみくださいませ…。<m(__)m>

オタクはヘタすると1時間見続けてしまう。

 

 

おそるおそる保護シートをはがしたあと、アクスタを様々な角度で見る不審者の姿がそこにはありました。

 

みてください…、こちらの台座も最高ッス…。

 

新作歌舞伎『FINAL FANTASY X』最高な位置に文字があってさ、、(ああ、見に行けたんだなぁ...)って感動してしまう…。

 

オタクの琴線にやさしく触れてくれるこちらのアクスタ…。

生涯の宝すぎる…。

砂漠で行き倒れたところ、通りがかった旅人が水くれたみたいな感じのきもちになる...

歌舞伎が最高だっただけじゃない、オタク泣かせの最高特典やプログラムを始めとしたグッズまで洗練&愛に溢れていてオタクはもう~~~~~~~~~~~

 

パタ(たおれるおと)

ちらっ(アクスタをみたおと)

うおおおおおおおおおおおおおおおあおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!???(あまりの最高さにびっくりしたかお)

 

そうして砂漠で行き倒れたところを通りがかった旅人がくれた水を与えられたようにオタクは復活するのでした…。(リレイズ)

 

\  素敵だね    /

大変なことですよこれは…。

 

菊之助さんがアクスタを初めて見たときの感動模様分かりすぎてつらいですね……。

 

オタクはこんなにおしとやかには喜べず狂喜乱舞してしまうほど喜んでしまいましたが……。

 

今回の公演限定の一点物・新規ビジュアル……すべてが嬉しすぎてやばい。

オタク、生の喜びを知るの巻…。

 

素敵ッス…。

うん、素敵だね…。

 

真似するッス!

了解っす!

 

ぬいちゃんたちにも大好評の模様…。

 

◎Other World

アクスタを譲ってくださった方が、いろいろと歌舞伎の面白いお話を聞かせてくださったので、ここに書いておこうかなって思います(^.^)/~~~

 

(掲載の許可を頂いてます!('ω')ノ)

本当に、歌舞伎のか、の字も知らないレベルなので、全部のお話が面白くて、(しかもわかりやすく!)教えてくださって、ブログなどにまとめて書かれたら……私みたいな歌舞伎初心者がおもしろい!って思う素晴らしい教え(エボンのではない)ばかりで...私みたいにFFXで歌舞伎デビューみたいな人は面白いとおもう!!

 

メダパニオタクが独り占めするのはもったいない...!との思いに駆られ掲載許可をいただき、書くことになりました…('ω')ノ!面白いと感じたところ書いていいですよ(=゚ω゚)ノって快くご承諾くださったのですが、オタク全部面白かったのでほぼ書きます!(aho)

 

◇知識編

1.「黒衣」…ブログで、くろこ~くろこ~~って書いたんですが、歌舞伎では黒衣さんって呼ぶらしいです(くろごさん)

2.「立ち廻り」…こちらも、ブログでたて~たて~と書いたんですが、歌舞伎では立ち廻りというらしいですね..違いがおもしろい……………。

 

 

3.「歌舞伎ましょう」…メダパニオタクが戦闘中の立ち廻り...あれなんだろう~きになる~~みたいなことを書いたら、なんとこちらのyoutubeチャンネルの存在を教えてくださいました。(*_*)(めちゃくちゃブログ読んでくださってて、ちょっと照れるけど感動したうれしいオタクの照れ顔の図)

 

www.youtube.com

他にもいろんなおもしろい動画があったのですが、こちらの動画にオタク感動しました(*_*)...

「どうやって立ち廻りができていくの?」ってことが分かります!!!!!!!!

FFX歌舞伎で出てきた動きとかもある!!!!!!!!!!

おもしろいから見てね!!!!!!!!!!!!!!

 

◇質問コーナー

「何か知りたいことがあれば、答えられる範囲で教えるよ(=゚ω゚)ノ」と神言葉を頂き...

興味津々際限を知らないオタクはたくさん質問してしまいました。

それもおもしろかった...書こ...ヽ(^o^)丿

 

Q.プログラムを読んでいるときに、尾上家~とか、中村家~など役者さんの名前がいっぱい載ってあったのですが、同じ苗字が多いな~とおもって...

「みんな本当の親戚なのかな?もしそうだとしたらすごい大家族だな~」って疑問におもった。あと、歌舞伎役者になるきっかけってやっぱ血筋なのかなぁとか...聞いちゃいました!!(*_*)

 

A.→まず、歌舞伎役者は現在300名ほど!(そうなんだ!)

ほぼ親戚関係みたいなかんじ!(中には一般家庭から役者さんになった人もいるらしい)

もともと役者さんに子供たちがいて、男の子は名前をもらって役者に、女の子はどこかの役者の家に嫁ぐ...を繰り返していって、巨大な親戚が出来上がったらしい...

知らなかったな~ヽ(^o^)丿

こういう歴史知れるのうれしい(*_*)...!

 

でもさ、中には役者の子に生まれても俺は役者やらねえ!とか、女の子しか生まれない場合もある。

そういう場合は、養子をもらって自分の名前を引き継いでもらったんだって~

 

だから何代目~みたいな感じでもどっかで血が途切れてたりすることもあるらしい!

 

あとさ、ポスターとかプログラムの登場人物紹介とかみんな平等に大きな写真だったじゃん?

オタクそれになんの疑問も抱かなかったんだけど、歌舞伎界の革命レベルの出来事だったらしいよ!ブロマイドの写真もたくさんいらしゃったけど、あれもすごいことだったんだって...!大体は決まった人しか載らないんだね......

写真どころか名前も載らないんだって...かなしい...(*_*)...

 

簡単なことじゃないのかもしれないけど、これから少しずつそういうの無くなっていくといいなぁ...

歌舞伎初心者だから言えるけど難しいのかな(*_*)...?

 

ちなみに役者さんのアクスタもすごいことだったんだって!!

歌舞伎にはアクスタ文化がないらしい...!!

 

なんで!?

 

オタク皆アクスタ好きだよね!!

 

カワイイちっこいサイズの布団にくるまったおもしろアクスタ(おもしろいうな)よく見るよね!!

 

それがないのか......

 

歌舞伎の偉い方へ

オタクはアクスタが好きです

オタクより

 

なのでFFX歌舞伎の役者さんのアクスタはすごいお品物だったってことッス!!!

 

(過去にミクちゃんの歌舞伎でアクスタが出たらしいけど、役者さん単体アクスタは初なんやってさ...はえ~('_')...)

 

あとね~歌舞伎役者になるきっかけって血筋なのかなって思ったんだけど、やっぱり血筋が多いんだって!

歌舞伎ファンも、推し役者さんに子が生まれて、その子が大きくなっていくのがたのしみ(=゚ω゚)ノって思うんだって...

 

すごい...保護者...ヽ(^o^)丿

 

あと歌舞伎には親子の物語が多いらしくて、それを実の親子がやるとやっぱすごいらしい...!

 

じゃあFFXって…!!

 

いつかFFX歌舞伎で丑之助さんと菊之助さんが...!?(巨大な伏線)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もちろん一般家庭の子でも歌舞伎役者になれるよ!!

稀に一般家庭出身だけど、この子は将来ビッグになるぞ...!ってなった子を養子にして...!ってこともあるんだって!

 

 

Q2.FFX歌舞伎と他の歌舞伎の違いが知りたいです!

A→1.マイク

歌舞伎はマイクないんだって( ゚Д゚)!

でも囁くようなセリフでも三階席まで届くとのこと…

すごい...(*_*)

 

2.映像を使用

古典歌舞伎は映像がないからこれも違うとのこと。

FFX歌舞伎の映像すごかったなぁ~~

 

3.録音音楽

基本は生演奏らしい!

 

4.カテコ

歌舞伎...カテコないん!?( ゚Д゚)

FFX歌舞伎のカテコよかったなぁ。

めちゃくちゃ嬉しかった写真コーナー!(ユウナの祈り見られたしジェクトとティーダがならんでたしシーモア老師の真顔ピースとかいっぱいいっぱい見られたし)

 

5.アクスタ

さっきも書いた通り……歌舞伎役者さんのアクスタは激レアだ!!!!(チョコボに乗りながら)

 

などなどたくさん教えてくださいました……📝

 

”まず、本日はこれ切り”

カンカンカンカン...

 

↑長い演目の途中で幕になるときに言うセリフって教えてもらったヽ(^o^)丿

次は菊之助さんのすごいお話だよ~

 

 

菊之助さんの熱いプレゼン!!!

いや~~~~~~~~~~~~~~~

上のお話もふんふん、そうなんだ!と楽しんで読んでいたのですが、菊之助さん推しの方が話してくださる熱いプレゼン...オタク感動してしまいました...

ジャンル(?)は違えど推しへのあつ~~~~い!素敵な想いがある方のお話しってめちゃくちゃおもしろいじゃないですか、わたしは今回たまたま菊之助さん推しの方による、あつ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い想いを教えて頂いて、、うお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆彡(ファイガ)となりました。

 

1.謙虚で真面目...youtubeの動画を見ただけの感想で恐縮ですが、菊之助さんへの第一印象は「すごい謙虚でおしとやかな方だなぁ」でした。

どうやら本当に、謙虚で真面目、かつ何に対しても真摯に向き合われるところを尊敬している…って書かれていて、あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!ってなりましたね...

 

オタクさ…そういう人好きじゃんね……

分かる……………。

だってさ、、すごい実力があるのに謙虚、真面目、真摯……………。

これオタクが好きな三大要素…………。

そんなアニメから出てきたような方(オタクなりのmost誉め言葉)現実にいらっしゃるんだ!!!!!!!!!!って正直興奮しましたね(すみません)

 

””””ガチだ……”””””

 

そんな素敵な方にFFXを歌舞伎化してくださったんだ~とオタクは嬉しいです…。

 

2.舞踊がすごい

オタクのこのにわか知識と文章力じゃ伝えられない…!

菊之助さんは舞踊がすごいんだぞ!!!!!!!!!

FFX歌舞伎でも、細やかな動きが美しかったです…

みてね!!!!

 

3.すごい

バカみたいなタイトルですみません…!!!

菊之助さんはお母様からは美しい美貌を、お父様からは美しい声を継承しているらしい……だから七色の声を持っている…………………………。

 

…………………………………。

 

アニメかゲームのキャラクターかと思いました...。(※オタクなりのmost誉め言葉です)

 

ラピュタの君をのせてが脳内で流れましたよ…とうさ~んがのこ~したうつくし~いこえ かあさ~んがくれたびぼう~~

 

それでいて努力家で謙虚で真面目で…?

 

あかん、要素が盛りだくさんすぎる…………………………

 

現人神?

 

4.汗をかかない

\  ?  /

どういうことだ…?

 

メッセージをさらに読んでみる...。

 

「一時間踊り続けていても、汗をかかない」

 

深まる謎…………………………

 

「息切れしているのもみない」

 

深まる(ry

 

とにかく汗をかいているところを見たことがない、と書いてあって、そんなひといるの!?!?!?となりましたが、現人神ならあり得るのかも…………………………。

 

5.瞬きをしない

 

\          ?         /

 

世界ふしぎ発見

ミステリーは深まるばかり...

 

人外役(悪霊/人形など)のときに瞬きをしないらしい......

 

なんで?

 

(なんでだろう、という思いと、なんでそんなことができるんだろうのダブルミーニング

 

瞬きをすると人間ぽくなっちゃうから、瞬きをしないとのことです...。

 

だから人ならざる者感がすごいらしい...。

理屈は分かったけどできるのがすごすぎる……。

試しにオタクも人ならざる者になろうと思い瞬き禁止してみましたところ目が乾き妖怪のような形相になりましたとさ(とほほ)(ある意味人ならざる者)

 

6.客席を見ない!!

お客さんの方に顔が向いていても、誰かに焦点を当てるのではなく、舞台の中に没頭している!!!!!!!!!!!!!(すごい!!!!!!!!!!!!)

だからお客さんは没入感が得られるとのこと…

たしかにFFX歌舞伎の没入感半端じゃなかったな...

 

しかし、、こんなに菊之助さんのこと知れるとは思わなくてオタクほんと楽しんで読んでましたヽ(^o^)丿

すごい方とFFX歌舞伎を通してお話しできたんだなぁって…

1000年前のザナルカンドからやってきた何にも知らないティーダに丁寧に教えてくれるワッカやルールーみたいだった!

 

面白い話はジャンル関係なしに面白いッス!

これ、オタクの鉄則!

 

7.チャレンジャー

いろんな役に挑戦する!!

かっこよくても、かっこわるくても!!

正義のヒーローでも、悪役でも!!

関係ないッス!!

すごいなぁ...

 

8.ティーダじゃん…

FFX歌舞伎のCMで、「豪華キャスト陣が贈る~」みたいなこと言ってたじゃないですか、あれのすごさがいまいちよくわかってなかった(すみません)のですが、ガチですごかったんだって知って震えました...。

 

歌舞伎って結構家柄が大事な世界らしくて、、

上手くてもいい役がもらえたりするわけじゃないっぽい...んですが(かなしい)

FFX歌舞伎は菊之助さんが、家柄とかそういうの関係ナシ!でキャスティングされたから、FFX歌舞伎は本当に豪華キャスト陣だったらしい...*1

 

菊之助さんが呼んでくれた!じゃ、俺もいっちょやるか!(ワッカ風)みたいな感じで集った強者たち…………………………………

 

それって...それってさ......!

 

ティーダじゃん( ;∀;)

 

あまりにもティーダ...

 

アルベドとかそういうの抜きで考えようよ!

リュックはいい子だよ!!!!!!!!!!!!!!!

あれじゃん......

 

FFXガチ勢の菊之助さんが選んだ最強キャストだから...

 

””ニンに合っている!!!!!!!!!!”””””””””””

 

これも教えてもらった言葉(・ω・)ノ

歌舞伎で役にはまってることを「ニンに合う」って言うんだって(・ω・)ノ

勉強になるね(=゚ω゚)ノ!

 

更に主人公のティーダ菊之助さん)が目立つっていうよりは、他の役者さんがどうやったら引き立つかなあって演出考えて......

 

それってティーダじゃん!!!!!!!!!!!!!!(大事なことなので二度)

 

 

アクスタを頂いただけじゃなくて、こんなにおもしろいお話をきかせてくださったことも、わたし……忘れません!(ユウナ風)

 

そもそも...

 


FFX歌舞伎を見よう、いや、さかのぼるともっと前……

FFXを知った→自分でプレイした→大切な思い出になる→FFX歌舞伎をしる→FFX歌舞伎をみた→大切な思い出に変わる→ブログを作って書いてみよう

 

これらひとつひとつの選択の積み重ねがつながって……、こうしたご縁があったんあだなぁ……………。

 

FFXオタクと、歌舞伎ファン(菊様推しの方)

FFX歌舞伎がなければ、たぶんお話しさえできていなかった方とありがたいことにアクスタをくださったり、お話ししたりのご縁を頂いて……………。

菊之助さんが紡いでくださったご縁ですよ…!

FFXで、歌舞伎をやろう!!って挑戦してくださったから、こうやって結ばれた縁があったんですよ!!(祈りポーズ)

もちろん、こちらのアクスタをプレゼントくださった方にもたくさんの感謝を込めて!!!!

オタクに分かりやすいようにゲームの要素や単語で書いてくださったりして、本当におやさしい&おもしろい方でした!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いつか私は古典歌舞伎を観劇、菊様ファンの方はFFX原作をプレイすることになりました!!

 

これって菊之助さんが望んでいた文化の融合(交流)じゃないですか!?

 

やったね!!!!!!!!(勝利のファンファーレ)

 

あとさ...公式ツイッターさんが半年以上前に公開していたこちら↓の御二方からのメッセージさ...

 

めっちゃいいね数とか少ないからたぶん最初すぎてみんな見られてなかったんだよね(;_:)私も最近見たし...!

 

もったいなすぎるから貼っとくよ☆必見だぞ♡

 

 

野村神からのメッセージもある!!

 

◎本当の本当に最後ッス!

 

FFX歌舞伎に行く前日だったかな、にTwitterで検索かけたときに豊洲ピラの夜景と一緒に特典アクスタ撮っていらっしゃる写真を見かけて、いいな~~きれいだな~~~~~~って思ってたんですが、私もそれ...叶っちゃいました(´;ω;)ウッ

 

夜の豊洲ピラ(実質千年前のザナルカンド)を観劇後に撮っていたやつをPCに映し出して目の前で撮るという......

 

°(°`ω´ °)°

 

すてき~だ~ね°(°`ω´ °)°

 

私が1000年後の世界に渡るときがきたら、こちらのアクスタを持っていき、ワッカ枠の人に「ほら!」ってアクスタ見せて「そ、それって千年前の伝説の…新作歌舞伎FINAL FANTSYXのSS席特典アクスタじゃねーか!どこで手に入れたんだ!?!?教えはどうなってんだ、教えは!!」って言われようと思います。

 

これが本当に最後の最後、長くなっちゃった!!!

たくさんありがとうございました!!

 

いつか寂しくなったらさ…、指笛吹いて!

そしたらオタク…飛んでいくからさ。

はぐれたときの合図な!

 

music.youtube.com

 

~Ending Themeを添えて~

 

おしまい フリ ₍₍◡( ╹◡╹ )◡₎₎ フリ

*1:+_+