なんてこった

たまになんか書くかも

こんばんは、21個目のタブです(意味の無い言葉)

今日は📖の秋を楽しみました。

 

この前図書館で借りてきた本たち…

図書館という場所に行く度驚く

この世にはなんて本が沢山あるんだ(*_*)…と

上から下まで全部本、なんてこった

 

そいやブログ作った時、名前決めてよ、何がいい?みたいな表示が出て(なんでもいいけどな…)と思いながら咄嗟に出てきた言葉がなんてこっただったから付けたけど気に入ってきたな。

 

驚いた時になんてこったって書けるし。(伏線みたいでよい)

ブログ辞める時、タイトルは「なんてこった」にするね( ᵕ ᵕ̩̩)(フラグ回収)

 

さ、そんな感じで(?)

今日読んだのはこの2冊…

 

詩集と絵本

詩集と絵本てたぶん似てる

(どちらも好きだから)

なんかね、仲良しだと思うよ、詩と絵本て

字を読むのが下手だから、行間が空いてる詩と絵本が読みやすくて好きなのもある

(私のブログが行間あきまくってるのはまんまそれ)(自分で書いててもうこんな字が続いてるの見てらんないってなったら開けてる(笑))

 

私は詩や絵本が大好き( ´-`).。oO

昔今よりずっとアホだった時物事が本当に何も分からなくて、とりわけ本がよく分からなくて。字は読めても物語が分からない。

多分想像力の欠如がすごかったんやと思う(*_*)

なにがなんだかわからない。字でしかない。

みかん畑、って言われてもみかん畑が思い浮かばなかった過去。。

そんな私が唯一読めたのが絵本でした🙂

絵本はいいバランスだった

字と絵が書かれてて、絵が字を補ってくれた。から好きだった。

漫画もね、よう分からんかったんよね🙄

やからほんま絵本が大好きだったし、絵本のおかけで想像力も人並みには劣るかもしれんけどレベルアップできた🥰

 

大人になってからも絵本が大好き( ö )

そんなこんなで借りてきました。

死神です。

なんと、今年の4月に出たばかりの本らしく。

少年と犬のはなし。

死神です。なんて言われたら追い返したくなるけど。この死神さんは……( ㅎ.ㅎ)

金色の麦畑のような毛色を表現されているラブラドールレトリバーや少年のふわふわした髪の毛や頬の赤み、はたまた少し怖いような綺麗な満月の表現が青みがかった世界の中でゆらめいている。

 

音読しながら、まじまじと絵を見つめながら。読みました。

 

2冊目。

トロムソコラージュ。

私は詩もだいすき。 

なぜか、理由が絵本と似てるけど、いまだに想像力が乏しいらしいので…

長編小説のような想像力が必須な、長く長いシナリオを理解できるような頭をもっていない…。(かなしい)

 

Aが水族館に行く。なぜなら憧れの先輩とデートだから。デートが上手くいくように神社に行った。お守りを買うのだ。

みたいな、(アホ文)

 

続けて続けて1つの文を見落とさずに繋げていく作業がとにかく下手(笑)

1個落としたらもうそれは二度と這い上がってこないかも…(漂う緊張感)

面白いと思うんやけど、なんせ下手。

一生懸命書いたであろう小説家さんになんや申し訳たたんから小説に苦手意識がある…(*_*)

 

しかし一方で。

Aが家を出た。家を出たら空が海で海が空だった。私はびっくりしてドアを閉めた。だが今度は家の中が宇宙空間だった。あ、やかんが湧いている。みたいな…(何この文…)

詩はなんかもうあべこべ。

上が下だし下が上。

いや、繋がってるんだけど。

思ったことをそのまま書いた。みたいな。

ポンポンテンポが気持ちいい。

電車の窓から外見てて、あ、眼科ある。とか、ケーキ屋ある。みたいな流れていく景色。過ぎ去っていく。ガタンゴトン。

同じページにあっても、例え隣にあったとしても、連結してないかも。

それが、楽というか。

そして情景が浮かびやすい。なんせテンポがいいテンポが

さくらんぼ帝国の海、の下にある海底マンション。シェフのおすすめは魚介スープ。

みたいな。なんだろ

好きなんだなぁ(理由がよくわからん)

 

あと線を引かれて、下線部1の「これ 」とはどれのことか。みたいなテスト的なことをされない(たぶん)詩は。なんか特別な存在

まあああいうテストが必要なのも分かりますが…🙄

 

とにかく詩は言葉がのびのびしてる(そしてそこにあるのが嬉しそう)なのが私は嬉しいのかも。

 

コラージュされた言葉たち。

前にーーならえ。

たいそうのたいけいにひらけーー

 

うん、そんな感じ(どんな感じだよ)

 

あんまり数読んでないけど、タニガワシュンタロウサンの詩集っていくつもあって、大体はほかの詩人さんとか出版社の人とか批評家とかがタイトルにあった詩をほかの詩集から持ってくる、みたいなのぽいけど、

トロムソコラージュはご本人が集めて、かいた詩集みたいですね

 

こちらも音読しました。

読書も楽しいですね。

人生のお供だ。

秋、楽しい。

ところで、この図書館は読んだ本リストを作れるみたいです。

おもしろーうれしいね٩( 'ω' )و