なんてこった

たまになんか書くかも

おおさか②

こんばんは ただいま24:03深夜でございます

ふぁいなるふぁんたじーやってたらこんな時間…

今日もふとんのなかでねむくなるまで日記書くぞ

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ご当地(?)マンホール見るの楽しいよね

マンホールカードと呼ばれる収集できるカードも存在するらしいね〜

年寄りになったら集めたいかも…

 

門が沢山ありますが 私はここから攻めいらせてもらいます

 

ぶおお〜(ほら貝の音)

 

らしいです(説明放棄)

 

正面に…!

向かうは天守閣…

ちなみにここは極楽橋という名前らしいです(すごいなまえ)

うおー天気耐えとる(お城に注目しろ)

大阪城今まで何回も来とるけど今回(ようやく)初めて勉強してから行ったのでその歴史を知ってから行くことで今までと違った楽しみが得られました(楽しみという言葉が正しいのかはわからない)

 

知っていくのとまた違うね…今まで何回も来とるのに全然違うかった…

絵とかでもなんやモチーフの意味みたいなん知ってたらより楽しめるよみたいなのあるもんね…やはり知識があると生活はより豊かにおもしろいものへとなるのだ…賢い人がうらやましい🥺…いいな

 

オタクも目指そう賢い人(アホの文)

 

うおー 写真でも伝わりますかねこの迫力が…

 

なんかね  今まで大阪城見てそんなに特別な感情に慣れたことなかったんだけど(ど失礼すみません)すごい感動した

 

いやーでもこれ学校の先生の刷り込みもあるよな(関西人わかってくれ)

そーそー姫路城となんか比較されがち…

比べるものちゃうのにな🥺 

まあ 人には人の乳酸菌(??)なので…

思いたい人は思うがよい…(天下人の顔)

 

ともかく年がお城を見るのにいい感じになったのか すごい今更ながら感動しました お城の魅力、初めて気がつく🏯

 

かっこいい

 

なんでもこちらの天守閣は三代目なのだとか…

歴史学ぶサイトで3代目ジェイソールブラザーズと同じなんですね…って書いててクソワロタ)

 

大阪城豊臣秀吉が作らせたお城。難攻不落のお城だったが、秀吉が病死後戦乱は大きく動き、かの有名な大坂夏の陣勃発。豊臣家滅亡の後徳川家がお城を乗っ取るわけですが

その徳川家が豊臣家よりすごい天守閣作ろーと再建(もっと高くもっとかっこよく)した(二代目完成)…が嘘みたいな出来事が。

びっくりしたよ

雷がな落ちてきてんて天守閣に

え!?って思うやん

落雷にて焼失

徳川家が再建してから僅か数十年の間に天守閣は燃えてしまったとのこと

秀吉が怒ったのかも

何ワシの城改悪してくれとんじゃあ〜⚡⚡️⚡️みたいな

それで、ほかの建物とかは残ったけど、また維新あたりの動乱で櫓とか橋とかも焼失

なんてこった

およそ250年の間空白の時を過ごすことになります

なので今当たり前のように見れている大阪城もほんの100年前に再建された3代目のお城なんですね。はえ

 

初めて知った꜀(^. .^꜀ )꜆੭⸝⸝⸝⸝⸝⸝

3代目作ろうって市民が募金?みたいなのしたんだけど、150万円集まってんて

(当時の教師の1ヶ月の給料が15円?やっけ?の世界)

すげ〜

 

3代目建てる時に、今ではよく見る当たり前の工事方法(吊り下げ方式)の建て方で作られたんやって。日本で初らしい。それをお城でやるんすごいな…

 

ああ、あと明治では軍の本拠地が大阪城にあったらしいんやけど、再建するにあたって軍どいて貰わな作れへんやん?やから交渉してんてな、そしたら新しい庁舎くれたらどくってことで合意

(ええんか)

 

それがお城の横にあってんけど(これも初めて知った)

中は入る時間なかったけど凄かったわ

洋館というか要塞というかまあ外国風の建物

すごいなほんま ふぁいなるふぁんたじーのたてもんみたいや。

日本にこんなたてもんがあったとは…(何度も来たのに気づかなかった)

 

こんなかっこいいのに

Miraizaって書いとるんなんかシュール

今度来る機会あったらここ行きたい

そして謎にクールジャパン展示展やってたよ(フィギュア展)(謎)(面白そうではある)

 

考えたらすごい歴史をたどってきたお城を今こうして見れとることはほんま奇跡に近いんやなと 震えてきた

 

飛び出せ!ぬぃちゃんず

かっこいいぬ

遠近法バグによりぬぃちゃんよじ登れそうなサイズに見えますね

 

(ぬー)

見上げてごらん(わあ)(池○めだか)

 

こちらは最近もっぱら妹がどハマりしている刀剣の御三方の写真(大阪城関連刀らしい)

 

昔リリースされた直後2015年に私が興味本位で始めて、横で見てた妹の方がハマった刀剣(私は断念してしまった …)なんやかんやできない日々が続いててまた去年の12月くらいに私がそう言えば本丸どうなってるんだろ〜と開いたら横で見てた妹が再燃

 

なんかよく分からんけどお散歩機能みたいなんがあって、健康にも気使ってくれとるみたいや(すご)写真機能もあってな…それが上のやつや

〜再燃 燃ゆる想い〜

私はやっぱりハマれんかったけど

本気でやったら面白そうよな〜

歴史も知れてお得だし(お得とは)

オタクは源氏の兄弟が好き(2人って安心するよね)(???) キャラソン(刀ソン?)の天と暦も好き 

 

ふう…

 

なんでこんな長々と書くん…?もっと簡潔に書きなよ…(お前は誰に話してるんだよ…)(ほんとに文書くのが下手)(とっちらかる)

 

階段少し上がって天守閣手前。エレベーターでも来れます(近代だ…)

 

エレベーターの意味について 市民に優しくあるために あるらしいです(おもしろいとおもう)

 

外国人的にはこれが面白いらしい 

ハイブリッド 具合が(城とエレベーター)

 

天守閣の中は歴史資料館みたいな感じだけど、これも真新しい試みらしいなー

 

大阪城から始まってんて。

再建して中を歴史館にしましょうよみたいなの

大阪城始まりの土地すぎん??

 

うおー 手前きたぞ 

1〜8階まで 階段でいきます!

歴史資料をじっくり見ました 大阪城ってこんな面白い場所だったのか…となりました

戦禍の爪痕や人々の想いなどに触れると疲れたり悲しくなったりもしますが それもまた深い興味が湧きました(歴史に触れるってこんなに面白いことだったんですね)

いやー歳を重ねるごとにいろんな新しい感情が芽生えて面白いです!

これからどんな人生が待っているんだろう?(壮大)

 

分かりませんがとりあえず今は眠いです

 

25:10…

何回分けて何時間大阪の日記を書くつもりなんだ…オタク…

 

でも今しか書けない日記だからね…俺は書くぞ…

とりあえず今はおやすみ…(- -)𓈒𓏸︎︎ᐝ