なんてこった

たまになんか書くかも

おでけけ

今お布団で怠惰の極みちゅう。(PCが折り畳み式なのをいいことに布団で打っている)

 

昨日は夕方からおでけけ連れてってもらいました

 

こうべのるみなりえ行きたいなって言ったらよし行こうって/(^o^)\

 

ということで散策日記。

お出かけしよう(たしたし

 

 

日本で一番短い国道です(^.^)ほお…(どれ?)

 

まずは特別夜間公開されている(らしい)税関にきました~

普段は開いてないのかな?

厳かな作り…

ちょっと昔行った国会議事堂みたい

吹き抜けエントランス

やはり白はうつくしい…

天井たっっっか!!!!!!1

 

昔職員がこの短剣を携えていたらしい…(中二心をくすぐられたので撮った)

 

どうしても持ち運んでやろうって執念がすごい...

えらいかわいいわんちゃん

長生きしてね

すごい…!

こういうの置いてくれてるんだね~('_')ファンサあつい…

持って帰って思い出ファイルに入れました

しぇぱーどとらぶなんだって。犬種

大型犬って大体優しいからすき…(^.^)

 

右の缶バッジ時計塔の上に乗っ取る(笑)

アンケート答えたら缶バッジプレゼント!ってやつやったらまさかのガチャガチャ引けた笑

(アホみたいな感想)

 

 

さっきみたわんちゃんたちがモデルのマスコットキャラクターらしいぬ(犬)

中庭すごいな……!

ふつくしすぎる…

どらくえのお城とかってこんな感じちゃう??(ドット絵のためわからないけど)

脳内曲↓

 

music.youtube.com

きれいだ…

噴水もあるぞ~

この柱ラストストーリーすぎるな…ほら、傭兵が…(ゲーム脳

 

税関たてもんきれかったです(^.^)

つぎ!

わあ…

ためいきついちゃった…

なんか音楽奏でる人々…

きれいやなぁ

意識せんかったらあんまり上を見る機会ってないもんなぁ

本間、勝手にためいきついた

何模様っていうんかな

 

ぬうもいるよ

ぬ…

うっとり

来てよかったな

 

ここ動画はられんからあれやねんけど、会場に鎮魂歌やろか…がかかっとるねんな

ここは私の小さいときの思い出のひとつやねんよな

 

ちゃう会場も見たんやけど、柱に新聞が貼ってあってな。

当時のことが書かれてあって、読んでん。

私29年前は産まれ取らんけど、その記事読んで、一層この光が希望に思えてきれいにおもった。光見て、涙でそうやったな。

ずっと続いてほしいとおもう…

 

見にこれてよかった…

 

夜も更けて…ということでお晩御飯

こうべ ちゅうおうく もとまち(えきまえ)

きたぞー中華街

死ぬまでに横浜と長崎も行ってみたいなー( 一一)

 

中華料理食べたいってことでついてきた(^.^)/~~~

 

どこがいいとおもう?って聞かれて

ようわからんかったけど、人通りが多い入り口付近は客引きがすごかったから

もしかすると客引きせなあかんくらいのお店はあんまりおいしくないんかなって思って(失礼な邪推)

路地入ったところにあるような静かなお店で、お客さんがそこそこ入ってそうな所はおいしんちゃうかなーって言ったらそういう店発見。

写真撮り損ねたけどドラゴンが対で入り口に立ってて(ネオン)

なんやったかな…歓迎降臨みたいな文字書いてた(ネオン)

辰年やしドラゴンが迎えてくれ取るからここええんちゃう?ってなって入った(??)

なんてよむんかな

しょうえんさん?わからん…

中華料理ってあんまりたべたことないからキンチョ

インドカレーもキンチョした

見たことないメニューいっぱいあった(かえるのから揚げ😢)

 

さすがにそれはたべられんって思った(:_;)

 

ので一品料理もええなっておもったけど↑の飲茶セットってのを頂きました

全部お盆にのってくるんかなっておもってたけど一品ずつ運ばれてくるらしい。

まずは前菜...

くらげときゅうりととり...

ドキドキ...

ぱく...

 

ひゃーーーーーーーーー😃

おいしかった~!

普段食べん味する!

酸っぱくて甘い浄化されるう

ふかひれスープ...

キンチョ

あつーーーーーーーーーーーーーーーーい😃でもうまーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

想像を絶する熱さ

右上は湯葉の皮の春巻き(うまうま)

カニクリームコロッケみたいな味しました

みっつあるやつは貝柱の春巻きらしい

貝柱ってこんな色なるんやね~

サクランボ乗っ取ってわろた(なんで?)

パセリも食べる派~(どうでもいい)

 

ところで広東料理ってなに??って思って調べたんやけど

中華料理ってようけ種類があるんやね

中でも広東料理は貿易港がようけあるから、色んな具材を使うことで有名らしい~

そうなんやな

じゃあ得や~(??)

 

ははぁ

やからさっき貝柱の春巻きとか出てきたんや

 

あとは飲茶発祥の地やねんて

あじゃあ、今頼んどるんはぴったりやね...

 

てか広東料理うますぎ!

 

 

そういえば途中くらいからどんちゃん太鼓と鈴みたいな音なり始めて何!?って思っててんけど、お店出たら獅子舞おってびっくりした

 

もう終わったあとやってんけど、練習しとったみたい

(たぶん)

入ってくるとき門にしゅんせつ?ってお祭り二月にあるみたいなん書いてたし

たぶんそれの練習ちゃうかな

見物客が少なかったことから察するに…

 

ええな、二月こよかな

オタクがやっとるゲームでも昔出てきたから見に行くと運があがるかもしれん…(???)

考えとくわ(-_-)zzz

 

見た目かわいすぎる

心の中のオネエがいうとる(やぁん♡)て

宝石みたいや

桜シュウマイとか翡翠餃子とか

カラーもきれいや

一番おいしかったんは海老入り餃子

ぷりぷりやった...

今までのんは薄味ぽい優しいあじやったんやけど

チャーハンは濃かった

でもこれがまたおいしいんよ

 

ここのお店大好きなった

 

また来たいな☺

 

デザート

杏仁にした

 

ところで書きそびれたけど

飲茶っていうくらいやからお茶がおいしかったわ

帰りレジで見たけどジャスミンやねんて

おいしかったなぁ(オタクジャスミンがもともとすき)

 

飲茶って唐の時代からあるっていうからそれも驚きや

えらいれきしある...

 

昔はくだもん干したんとか種とかをお茶うけに出しよったんが進化して今みたいになってんってさ~

店内も素敵や

今見よる中華BLアニメで出てきた茶店に似てる

昨日はたくさん歩いたな

 

明日もおでけけだーーーーーーーーーーーーーー('ω')ノ