なんてこった

たまになんか書くかも

どらくえ

ブルートゥースヘッドホンすごい

 

線がないの快適だあo(`ω´ )o

 

どらくえのサントラをつけて散歩に出ると…

 

途端に街はフィールドマップになる

 

楽しすぎる

 

現在どらくえ4をプレイ中(第3章まできた)

 

オムニバス形式たのしいなー

シリーズの中でも変わった形式の4

 

音楽が明るくて良い

やはりすぎやま大先生は偉大なお方なのだ…

ひとつ前にやったのが7(悲しい鬱ゲで有名)ガラッと雰囲気変わってます

これからまたどうなることやら…

 

しぬまでに全シリーズやりたい

1〜3のろとしりーずとか。やっぱ伝説の始まりは抑えときたい。

スイッチ版あるらしいのでスイッチ買わなきゃ(ps2で遊んでるマン)

 

4〜6のてんくうシリーズ。

5(人生で初めてやった思い出のゲーム)

4(小学生の時にやろうとしたが5章で挫折、再プレイ中)

6(シリーズ完結。ハードが少ないため未プレイ。すーふぁみとかもってないしな…スマホ版は多分私向いてない(コントローラー握ってテレビ画面でやりたい)

 

7シリーズきっての長さ。特にps2版だったので難しかったなぁ

DS版は簡易化されているらしい&フリーズなしらしい。石版集めが楽しい。実況の楽しさがよくわからん(自分でやりたい)だったけど、7はめちゃくちゃ見た。特にrta

あれ何が面白いんやろ…制作陣可愛そうじゃん😢って思ってたけどちゃうねん。

逆にどうやったらショートカットできる?を研究するためゲームをやり尽くした人が行く境地やねんな(うん)

やから面白いよ。とくに解説付きは。ゲーム上手い人のゲームは面白い(馬鹿みたいな日本語)

通常プレイで100〜200時間はかかると言われてる7を13時間とかでクリアしよるねん(笑)

なんてこったでしょ/(^o^)\

戦うべき相手を見極めて、決断の連続やねん。ようあんなにマップ覚えてられるなぁ。とかそもそもそういう要素を全部覚えていられるのがすごい。7プレイした人やと分かると思うんやけど、あれめちゃくちゃ長いし難しいからな。特にps2なんて恐怖のフリーズと戦いながらやで(ほぼ運)

愛感じるわ🙃…ちょっとでも時間短縮に角攻める歩き方マジでおもろい

画面ぐるぐる回すし(時間短縮のため)

 

8ps2で1番売れたソフト(らしい)

シリーズ初3Dはつけた時にもう感動するね

フィールドの自由度。先にアスカンタに向かってもよし、やんがすのまちに行ってもよし、げるだに会いに行ってもよし。いやあ、8も好きだなぁ

 

9 これな… 事情でプレイ出来んかったんよなぁ またやりたいな。4終わったらやるかな

 

10 謎… オンラインのゲームってようわからん。ちょとこわい(知らない人と遊ぶのが)

オフライン版もあるらしいのでそれをやりたい。10は謎…。wii Uなどでできるらしい…?

 

11 正直これはほんま感動した

実の所そんなに期待してなかったんよ

(昔補正あるある)で、過去作を越えられるわけがないってタカをくくってた。(ごめん)

そしたらさ、いやもう

ど   は   ま   り

 

11(ナンバリング的には後だけど、いちばん古い世界の話だった)

 

11から数百年後の世界が1〜3のろとしりーず(多分)

いやもうなにこれぇ༼😳༽

 

オタクが好きなやつ…

 

イオグランデとかマヒャドデス。

初めて見る強力魔法。なにこれぇ(簡単に攻略できるよう制作陣の配慮?)って思ってたけども、ちゃうと思う

 

あれよ、始まりの世界やから

こっから何百年もたって、こういった強力魔法が失われていっとんちゃうかな。(これはオタクの考察)

 

くぅ〜w

 

そういうのありそうじゃん?

伝統とかって伝える人がおらんと途切れるでしょ

多分あの世界も強力魔法使える人おらんくて、あの魔法は失われたんちゃうかなぁと。

 

だからイオ、イオラ、イオナズンまでしか継承されてないのかなぁとか。(オタクの妄言)

 

くぅ〜w

 

しかも過去作(1〜10)の世界に行ける(!?)村とかあるし。なんてこった。

 

11やってあの時クリア出来なかった7とか4やりたいなって思ったもんな。

 

過去作の曲が出てきたり。(手抜きって言われてるらしいけどこれは完全に愛じゃよ)

 

むしろ過去作全部やった人に最大のご褒美が11だった。いや〜感服。参りました/(;-_-)

(2000年代のオタクみたいな書き方するな)

 

なんで(笑)って思うところとか、過ぎ去りし時の部分とかはちょっと納得いかんかったりするけども🙃そんな事どうでもいいくらい完成されとる作品でした。

仲間もみんな個性的でおもしろい

ゲームに声があるの好きじゃない派だったけどイレブンに関しては声付きでやりたい…スイッチ買わなきゃ🐸

いや〜ほんまほんま

イレブンやりた〜(4ちゅう)

 

これもう完結やろ…ってくらいよかった(12出るだろ!)(12も超えてくるか…!?)

時計でいうところの一周だもんなぁ

 

どんな作品になるのやら。

ただ大人向け、なダーク路線だとかなんだとか。暗いの悲しいから11方式だといいなぁ。すぎやま大先生が手がけた最後のシリーズだし。スイッチ(ry

 

どらくえだいすきだ